仕事の心得 | カスパーブログ=業界の中枢を経験したパチバカの遺言=

カスパーブログ=業界の中枢を経験したパチバカの遺言=

企業に勤める傍らでパチンコ機関紙ライターや
業界アドバイザーもしています。

都内大手法人幹部、デザイン部門や某全国組織で広報副委員長
等を歴任。
パチンコ系のご相談はメッセージよりお受けしています。
詳しくはお気軽にご相談下さい(^ω^)ノ

おはよーごぜーぬす(*‘ω‘ *)カスパーでゲソ。

 

今週は会社で、新人の指導担当としての仕事があります。

 

今回の新人は新卒採用の人間なので、まあ恐らく会社という組織で働くのは初めてでしょう。

 

興味があるのは、今週の研修までに何を学んできているか(*‘ω‘ *)

 

 

よくいるのが「言われてないから分からない」

 

ネット全盛のこのご時世に、若い人ほどこう言う人が多いように思います。

 

それはたとえ知っていても言わない方が無難という防衛本能から来ていると思っています。

 

だから、知っていると言わない(*´ω`)

 

でも最初はそれで構わないと私は思います。

 

大事なのは「知らないままにしておかない」事

 

 

んで、逆に中途採用の人ほど「自分は知っている」という態度が多い。

 

そりゃそうだよね、即戦力として来るんだから(*‘ω‘ *)

 

でもね、分からない事は必ずあるんだから、それは聞いていいと思うんです。

 

それを聞いても良いという雰囲気は会社や担当が最初に出しておけば、後で絶対楽。

 

だから、私は仮に知っていたとしても、「あなたが働く所はこういった財政状況で、こういった会社の中で働く」という基礎の基礎から話します(*‘ω‘ *)まあ効率悪いわな

 

でも、ダメな人の見極めも早く出来るし、後で大体の人は会社でどのように働くべきかを理解して独り立ちできるんです(*´ω`)

 

だから、ここは手を抜かない。大事な所です。

 

同じ釜の飯を食う仲じゃないけど、コロナで引き裂かれつつある人間関係は、これから逆にコミュニケーション力の高い企業程生産性や効率は必ず上がる。

 

何故なら、オンラインは良い事ばかりではないから(*‘ω‘ *)

 

まあ、それはいずれ別の機会に(*´ω`)それではまたー