64歳 おひとりさま

ニャーコのblog
ご訪問

ありがとうございます

ソルト(キジシロ♂2歳8ヶ月)と
タピ子(茶トラ♀2歳11ヶ月)

保護猫2匹と暮らしております

タピ子は昨年11月末にFIPの疑いで
早速に治療開始



数値が正常値までは ほど遠く
経過は良くなく苦戦
それでも諦めきれず
108日の 長期 延長投薬を
がんばっていました


最近の 血液検査で  
好酸球値が異常に高く


消化管好酸球硬化性線維増殖症』と

新たに診断されました

その時点でFIPのPCR血液検査は陰性

とりあえずは ホッ

しかし  これから先は 
この新たな好酸球の難病との戦いが
ずーっと 生涯続くことに…



無事に 元気に
長生きしてくれますように
祈るばかりです


私は 貧乏おひとり様
経済的余裕なんてないけれど

がんばれるだけがんばっていこうと
思います


しかし
現実は 厳しいなぁ
これまでの〇〇万円の治療費
分割払いは
半年近く続く…





わたくし

64歳 ですが

再来月には65になります

いよいよ前期高齢者です

悲しい

そして

33年前に 

癌の手術と放射線治療を経験した 

ガンサバイバーです


その時は まだ30代独身だったので

まだ 病気に対してあまり考えていなくて

医療保険にも入っていませんでした


結婚を機に  入ればいいかな なんて

呑気にかまえていたのですが


結婚して 妊娠しているときに

癌になってしまいました



詳しくは 

こちらのblog 見てみてくださいね

⬇︎





経過観察は 20年間

普通は5年とか いいますが

私の場合は20年でした


進行が遅い分 

経過観察がちょっと長いタイプのようでした



経過観察は

毎年 東京の大学病院へ通いました

お陰様で こうして

元気に過ごさせていただいてます




それは さておき



32で 癌になってしまったので

20年の経過観察が 外れ

寛解となってからも


更に 5年以上経たなければ

なかなか 医療保険に入れない…悲しい



(中には もっと緩和型のものがあったのかもしれません   

すいません  

あまり詳しく調べてないのでわかりません

しかし  かなり高額なものばかりだったと思います)



それで 

20年間の 経過観察を経て寛解できたし

無事に 10年ちょい過ぎたから

そろそろ 

保険を考えないといけないかな〜


と ぼんやり ネットで資料を取り寄せて

考え始めていた  


そんな 矢先



今月  友人2人 が

癌で他界してしまいました悲しい悲しい悲しい



かなり

ショックで 立ち直れない



それから 

改めて

おひとり様 人生のラストを

考えました



周りに迷惑かけないで

終わりたい



貯金は 子育てに使い果たしてしまったし

自営業の店は去年 閉店


今は

繰上げ年金とパートで生きています


このままじゃ

不安だらけ


やっぱ ちゃんと しなきゃ


そう 思い立って

保険見直し本舗へ



私のように


癌既往歴有   でも入れる 

医療保険



何とか

探してもらい


昨日 契約済ませてきました



三大疾患になった後の

保険料免除 というのを

付けたので


それが 結構な 金額でした

死亡保証は最低限しかつけられなかった悲しい



保険料は 

毎月   15,529



高いなぁ

緩和型保険だから

一般より高くなるから仕方ない



働いているうちは 何とか払えるかな



とりあえず70までは

働いて

がんばらなくちゃ


ニャンコ達の為にも

生きなきゃ


そう思う

64歳10ヶ月  おひとり様 でした