64歳 おひとり様+貓2匹

ニャーコの ブログ


覗いて下さり

ありがとうございます


保護貓2匹と暮らしています

茶トラ のタピ子が

2023.11月末に  

FIPを発症してしまいました

現在  治療中

がんばっています


休日なので

お昼に 

ラタトゥーユ のような

トマトソースを 作りました




パスタソースにもしたいし

パンにのっけてピザ風にしたいから


ちょっと味も 濃いめ

水分も少なめ です


水は 50ccくらいしか入れず

生トマトと野菜の水分と市販のカットトマトパック



お肉の加工品は

基本 無添加 無着色 保存料なしのベーコンをつかいました


やはり 添加物 無着料 発色剤  保存料 化学調味料はなるべく食べたくないので

少々お値段はするけれど 


そこは ちょっと こだわりたいところですニコニコ




ついでに 温野菜も 茹でておこう


ズッキーニのかわりに

ブロッコリーのさっと茹でた 茎部分を入れました

 

あとは ナス 玉ねぎ しめじ パプリカ



お昼に 

Base breadの食パンをトーストして

一緒に食べたんだけど


写真撮りわすれました笑い泣き



残りはまた 

いつか パスタソソースかオムレツソースに

使おうと思いますニコニコ



お昼が洋だったので  

夜は  和食に



茹でて冷凍保存しておいた大根とおくら

を使って



厚揚げの煮物

菜の花のカラシマヨネーズ和え

出汁巻き玉子

白ワイン

照れ


日本酒🍶もあったけど

開封した白ワインを 早く消費したかったので



ワインもほんとは

酸化防止剤無添加 とか 選びたいけどね

なかなか 身分相応なちょうどいいものがないので

妥協してがまん笑い泣き



おひとり様になってからのご飯は 

 家族がいる時より

めちゃくちゃ 品数少ないんけど 

これくらいで充分満足




明日は

米粉ミニ食パン を焼いて

時間あれば

パウンドケーキも 焼きたい


なーんて

あくまで 予定だけど爆笑



FIP治療中の 茶トラ猫のタピ子ちゃんは  

食べたり食べなかったり

毎回違うから 大変なんだけど


水曜日に 点滴してからは 

少しずつご飯も食べる量も増えてきてるし

今のところ 少し体調良さそう


私もちょっと元気でるおねがい





タピ 

夜は 20gカリカリと ウェット小さじ1 完食

チュールも 食べました 


ソルくんにも あげないと

可哀想なのでね

同じく  チュールをあげてしまう


ソルくん 益々  太っちゃうね笑い泣き




 FIP発症する以前の

タピちゃんの 可愛い写真

貼っちゃいます

この頃に お口には 好酸球肉芽腫ができていますけど(口元 わかりますか?)

今は これ  綺麗に治ってます




タピちゃん

このまま 良くなっていってほしいな

😢 

お願い🙏