先日アメリカで食料品を買った時のことをブログで載せました。

皆様アメリカ生活にとても関心がおありになるようでかなりの閲覧者を記録しました。

ということで本日はアメリカのレストランで働くと一体お給料はいくらもらえるの??という話題を。

 

去年の11月中旬からアメリカにある日本食レストランで働くことに決めました。

正直スケボーのお客様はまだまだ戻ってきませんから私もアメリカで生活するにはお金が必要なのでね。

 

アメリカのレストランで働くことは初めてです。

日本では居酒屋や高級懐石料理店で働いた経験が5年ほどありましたので接客業は嫌いではありません。

ですが日本とアメリカと違いはありますので最初はとても緊張していました。

日本食レストランといってものお客様の9割は英語で注文、質問してきます。

もちろん英語ができないと働くのは難しいでしょう。

 

それと、アメリカのレストランで働くとお客様からのチップをいただけるんです。

これは日本とは大きな違いです。

現在ロサンゼルスでは一般的に会計合計の18~20%をチップとしておいていかれます。

サービスを気に入っていただけると20%以上いただくこともあります。

なので接客の態度がもろチップに反映されるのでとても大変ですがやりがいがありますね。

 

時給はロサンゼルスの最低賃金が$15.5なのでこの最低賃金が支払われます。

到底この金額では家賃、生活費の高いロサンゼルスでは生活できません。

 

でも日本のニュースではよく海外のレストランでは月収40~50万円稼げる、出稼ぎに!

みたいなニュースをみかけます。

 

これってほんとなの??

 

はい、ほんとう。

 

先ほどのチップが関係してきます。

 

私も実際に働いてみてびっくりしたんですが、給料よりチップの金額の方が多くなることが多々あるんです。

たとえば最低賃金で4時間働くと給料は$62ですね。15.5x4=62

ですがチップが1日4時間でだいたい平均で$80~100ぐらいはいくんです。

忙しい時なんて4時間でチップが$250だなんて日もありました。これ一人でいただける値段ですよ。

20%は税金でひかれるんですがそれでもかなりの金額になります。

週に2,3回働けば家賃は問題なく支払えるくらいは稼げます。

 

毎日働いたらものすごい金額になりますよ!

 

レストランで働くとほんとに稼げます。

 

そのかわりかなり気を使いますし、体力も使いますのでOB3にはきつい仕事ですが週に2回ならがんばれるかな、という感じです。2人で働くので仕事ができないと相手に迷惑がかかります。ベテランさんと組むときは大変ですね。今ではもう慣れましたけど。人手不足なので週2回では収まらず週3,4回出勤しています。ちょうどスケボーの仕事もありませんし。

 

英語ができてアメリカで合法的に働けるビザがあるのならレストランで働いて稼いでみるのもよいと思いますよ。

 

ただし、トレーニング中は一切チップはいただけません。

だいたい10回ほど出勤したら慣れてきますのでそれまでは時給のみです。

私の話をしますと、11月15日から働き始めてブラックフライデーの日に出勤になったんですね。

ブラックフライデーの日なんてサンクスギビングの翌日なので家で料理なんてしたくないんですよ。

たとえて言うと年末におせち料理作って3が日開けはもう料理なんてしたくないですよね?

外食したくなりますよね?

ブラックフライデーの日ってそんな感覚。

ということはレストランはめちゃくちゃ忙しいんです。おまけにお休みの店もたくさんありますから。

ちょうどその日に出勤になった私。

その日の売り上げはかなりのものでした。

ということはチップも相当ありました。全体で500ぐらい?

私の働いているレストランは2人でわけますから一人250。

仕事としてチップ計算もしますから金額はわかりますよね。

でも私はその時はトレーニングの身でしたから残念ながらチップはもらえません。

かなりの金額でしたのでとてもがっかりしたのを覚えています。

 

日本食レストランだから働けますがこれがほんとのアメリカンフードのお店だったらちょっと自信ないですね。

アメリカ人は料理の質問等ほんとによくされます。和食のことならほとんどなんでも答えることができますがアメリカンフードだとなかなか難しい。今は日本食レストランで十分です。

 

アメリカのレストランで働いている生の情報でした。