ここ最近、あちこちで開店しているAmazon Fresh.
あのAmazonがオープンしたスーパーマーケットです。

最初に知ったのは多分半年ぐらい前かな?
なんでも自動清算できるカートがあるらしく、買い物後、レジに並ばなくていいらしい。
ぜひ行ってみたい!と思っても1時間ほど離れた場所だったので行きませんでした。

最近になりそのAmazon Fresh が我が家の近所、車で15分程の場所にオープン。
それと私の大好きなSheldon Skateparkから5分のところにもオープン。と、あちこちで開店ラッシュ!

実際に行ってきましたよ。
最初は登録の仕方がわからず自動清算カートか使えませんでした。その時にオープン記念でいただいた10%オフクーポン。

よっしゃ。今度はちゃんと登録して自動清算カートとこのクーポンを使ってみよう。ちなみに自動清算カートのことはDash Cartといいます。


Amazon のメンバーであれば誰でも使えます。
我が家は郵便局に勤めるジャメのおかげで自動的にAmazon メンバー。有難い。

お店に着いて自分のAmazon メンバー情報とカートを連動させます。アプリを開いて指定のQRコードを開いてカートにかざすとそれで設定完了。


後はカートにポンポン買いたい物を入れるだけ。
カートに設置されてるカメラとバーコードリーダーで商品情報を次々とカートに取り込んでいきます。
そうするとこのように自動計算される仕組み。
量り売りにも対応。ということはこのカート、はかりまでついているんです!


買い物が終了したらレジ横にある指定の通路を通って買い物完了。


レシートは登録済みのメールアドレスに送られます。支払いはアマゾンアカウントに登録してあるクレジットカードから引かれます。


めちゃくちゃ簡単、便利!
何がいいかって?
レジに並ばなくていい!
これ最高ですよ。アメリカのレジって日本みたいにぱっぱとやってくれないんですよ。みんなおしゃべり大好きですからね。どんなに後ろが行列しようと関係ないんですよ。今は私の時間。私の気の済むまでこの時間楽しむわ。後ろに気をつかう?そんなこと必要ないでしょ?私の時間なんだから。というのがアメリカです。
だからやたらと並ぶんですよ。

が、Amazon Fresh 並ぶ必要なし。

後は今コロナ問題あるし無人で買い物終われるのは誰にも触られなくていいですよね。

これ、マジで画期的だわ。

今は南カリフォルニアとイリノイにAmazon Fresh があるらしいんだけど全米に展開するんじゃないでしょうか。あとこの自動清算カートも他のスーパーにもそのうち導入されるんじゃないでしょうか。
そうなると人員削除され人件費削減につながりますね。レジの人いらないから。

うわぁー。
今後のスーパー事情が大きく変わりそうですね。


もう一つAmazon Fresh の良いところはAmazon Fresh にWhole Foods 商品もおいてあるところ。Whole Foods とはオーガニックに特化した高級スーパーマーケット。私もたまーに行きますがお値段高すぎてしょっちゅう行く場所ではないんですかたまに贅沢したくなる時に行く場所。でも結局帰りに一般のスーパーに寄って帰るんですよね。全てがオーガニックでお高いから全ては買えないのでね。

それがAmazon はWhole Foods のものと一般スーパーのものとAmazon Fresh ブランドと3種類から選べるんです。バター一つとっても3種類から選べるなんて!主婦に優しすぎます。贅沢したい時はWhole Foods の物買うし、そうでないときは普通のでいいし。

あーこうやってテクノロジーに翻弄されデーターを抜かれまくるんだね。でも便利だから。