今日3日間、いよいよはじまります!
2時からだというので少し家でお休みして、パークにいきましょうか。
 
歩いているとこんなブリューワリーがたくさんあるシアトル。
 

 

カフェもたくさんあるけどブリューワリーもたくさんあります。

昼間からのビール、最高ですよね。

でもビールは後ほど。

 

 

 

今はこちらに集中。

2時オープンと同時に到着。

もうすでにたくさんのスケーターが来ていました。

私は早い時間じゃないと絶対練習できないと思ってたので一番乗りしました。

40分ほどあれこれ試してみました。できないなりにルーティーン組まないと。

これが至難の技です、あまりにも出来なさすぎ。泣。

まあいっか!

 

 
お隣のカフェではトークショーが行われていました。
うわー。これはほんとに考え深いものがありました。
こちらの4名は女子スケート業界を牽引する方々。
今まで、女子スケーターが見向きもされない時から女子スケート業界を盛り上げようとした奮闘記等が語られていました。
このような方々がいるから今があるんですね。
やはりパイオニアの方々は違いますね。色々な苦労話聞かされてそこにポッと割って入ってしまってなんだか申し訳ない気もします。彼らのあゆみは無視できません。この場にいられてありがとうございますと言うしかできません。

 

 

 

 

その後はこちら、スケーター側からの色々なお話が聞けました。

女子スケート界のレジェンドですね。最初のスポンサーはどこでしたか?その後、どうやってプロになったんですか?

スポンサーとの関わりはどんな感じですか?等々、みなが知りたいであろう質問を今大会主催しているクリスティン(緑のヘアー)が代表して聞いてくれています。男子の世界も(私の息子がスケーターですから内情わかります。)女子の世界も大部分は一緒だなと思いましたがまあ女子のほうがハードか。

 

 

 

感謝しかありません。ありがとうございます。

 

 

 

夕方からは場所を移してウエルカムパーティー。

もうめちゃくちゃ楽しかった。ビール解禁です!

 

 

 

有名スケーター、カメラマンたくさん。

いちいち写真撮っていられないくらいほんとにたくさんの知り合いがいました。

今までSLS, Xgames等大きな大会に同行させてもらっていたので知り合うことができた彼ら彼女たち。

まあ、まさか自分がスケートするだなんて夢にも思っていなかったので。スケートすることによって輪がもっとふくらんでいって。

これで今でもスケートしてなかったらわざわざこのイベントにシアトルまで一人で来ることなんてしてないですね。

スケートってほんとすごいわ。

 

そしてこういうパーティーに参加するっていうのも大事なことだなーと改めて思います。日本人ってパーティー好きなじゃないのかな?大会だけでてパーティーでない人がたくさんいますよね。言葉の問題も大きいと思いますけどでもパーティーに出る価値は大ありです。もう10年以上も前、息子を連れてアメリカ大会参戦してた時も大きな大会に出ると必ずウエルカムパーティーとアフターパーティーがあります。アメリカだなーって思ってましたが、そこで普段は話できないカメラマンだったりチームマネージャーだったりと繋がっていけるので私は息子連れてパーティー参加していました。大会にでるだけじゃ何も繋がらないのです。こういう場でこそスポンサーゲットしたりできるのです。大会中はそれどころではありませんから。そしてそれはとてもワークしてましたね。パーティー、大事です。アメリカでスポンサーをゲットしたいならこういう場で積極的に自分をアピールすることです。大会の結果ももちろん大事ですがそれだけでは先に進めません。

 

 

 

くじ引きももちろん購入。何も当たりませんでしたが寄付金です。笑。

これで来年もこのイベントができたらそれだけでありがたいです。微力ですが。笑。

 

 

 

今回はJennyのおかげでほんとに楽しい。

彼女はカメラマン。去年のこのイベントで知り合ったんです。

それからスケートイベントでちょくちょく顔をあわせるようになって仲良くなって、今回も「シアトルくるの?」と到着当日に連絡もらって。連絡来た時まじでうれしかったです。

知り合いレベルはたくさんいます。ほんとにたくさん。振り返ったら「Hey, Hows goin?」。もうこればっかり。

だけどそれ以上の仲になるのって日本人同士でも大変、それがアメリカ人ですから外国人の私にとってはそれはもう大変以上のことです。

それがスケートで繋がって一緒に仕事というか活動をするようになって、言うなれば共同作業ですかね、それで益々仲良くなって。たとえ年に数回しか会わなくてもあった時はこんな感じで気にかけてもらえて。

帰りもJennyの車で送ってもらっちゃいました。ありがたすぎました。

 

 
今回の旅は色々なことが作用してほんとに楽しいです。
でもイベントはまだはじまったばかり。
明日は外のスケートパークでまたまたパーティーだ!
楽しみすぎます!