いきなり話し始めます。


当日3時起床。

3時50分出発でした。

出発時はまだまだ夜明け前。

天気予報では午前中快晴だったので、雨の心配はないと考え出発。

途中ひるがの高原辺りで霧が発生し、ドン曇・・・

まぁ日が上がれば、雲も消え問題は無いでしょう。

とにかく混む前に現地に着こうと急いで車を走らせ、6時30分にはロープウェイ乗り場に到着。

早い!

ロープウェイの始発は、6時55分。

始発待ちの人たちはどんどん増え、この写真後も次々並んでいきます。



南十字星

こちらは第一・第二ロープウェイがあり、まずは第一ロープウェイはこんな形。

小さめです。


南十字星

まだ朝早いので、ゆとりを持って乗らせてくれます。

混み出したらラッシュのように積み込まれます。


南十字星


ここで乗り換え第2ロープウェイに乗ります。

まだ店も開店前ですね。

南十字星


混む前に山頂に行きたいのでそのまま乗り場へ。。。

南十字星


ここまでは、なんとか晴れてるようです。

「ここまでは・・・」

南十字星


どんどん空が怪しくなってきて・・・

南十字星


視界悪!!!

です。

もうこの地点で前方が何も見えません。

南十字星


下から見た感じでは、なんとか晴れ間があって見えると思ってたのに、こんなに視界が悪くなるなんて・・・

山頂に着いたらこんな感じ・・・



南十字星


(-_-;)ふん


まったくもって雲の中です。

前方の視界ほぼ0です。

雨こそは降ってませんが、ここまで見えないとは予想外。



南十字星


標高2156メートルです。

山の天気は変わりやすいですね。


しょうがない景色はあきらめ、歩道を散策です。

最近、僕の周りでは山登りをしている話しをよく聞くので僕も興味持ってきました。

先日は映画「岳」も観てきたしね。

良かったですよ~

と言うわけで気になったのがこちら。

登山口です。

この先にはどんな景色が待っているのだろう。

多くの方たちが、この先に歩いていきました。

いつか行ってみたい、そう思いました。

南十字星


地図を見ていると、登山ルートは多くあるみたいで、日本有数の危険なコースだと書かれていました。

その中でも初心者向きもあるそうで、実際小学生ぐらいの子供も父親と登山口から帰ってきてました。



南十字星


そして登山のずっと先には・・・

五郎ファンお馴染みのあの山が・・・

「野口五郎岳」

高いよね。

2924メートルもあるんだ。。。

南十字星


散策しながら実は期待してました。


雲が晴れてくることを・・・


1時間ほど時間を置いて見にいったら



南十字星


撃沈・・・(T_T)


もう山頂の景色は諦めて帰ります。。。



続く・・・