中学からの友人と、郡上へ行って来ました。

天気も良くって、絶好のドライブ日和。


郡上と言えば、岐阜から行くと美濃が通り道にあるわけで、寄らねばならないMam'sさん。

僕とMam'sさんの関係を何も伝えず寄った美濃のパン屋さんで、いきなり仲良く話す僕を見て、友人はぽか~ん・・・

だよね。

岐阜から1時間もかけて来なくちゃいけない美濃のパン屋さんと、これほど僕が親しいとは思いもしないでしょう。


食べ物にはうるさいやつですが、ここのコーヒーもパンも絶賛してくれました。

それがこれ。



南十字星

サンドイッチ一つ食べちゃった後の写真です。

これで500えん也。

そしてこちらに置いてある、花みこしさんの「とんぼ玉」。

すべて売り切れでした。

嬉しい~ような、悲しい~ような・・・


さて、ここで時間を使ったら、郡上まで紹介できないので話を急ぎます。


ってわけで、一気に郡上に到着。


南十字星


南十字星


この辺りは、夜になると郡上踊りで活気づくんだよね。

夜までは居られなくて残念。

食べ歩きたかった団子やさんは、休業。

これまた残念。


南十字星


なんか橋の辺りが賑やかだと思って見てみたら勇気ある若者達がやってました。

橋からの飛び込み~



南十字星


南十字星

めちゃ高い。

毎年、重大な事故が起こっているそうです。

看板も置いてあり・・・



南十字星

若者達に拍手です。

おじさん2人には無理です。

水面に落ちる前に、あの世に旅立ちます。

ちなみに友人は・・・かなずちです。

このシーンは、また後日you tubeにアップします。


そしてお昼は、友人お勧めの蕎麦屋さんへ。

有名なお店だそうで、平日にもかかわらず多くの人が並んでいました。


南十字星


食べ物にうるさい友人のお勧めだけあって、かなり美味しい。

わさびは、自分ですって食べるんですよ~

つーんと効くわさびが美味し~い

南十字星


次の目的地は、こちら。

わかるかな?

八幡城です。

もちろん、歩いて登るんですよね~

友人はこの地点ですでに息切れしてました。


南十字星


南十字星


こんな上り坂を、てくてく10分も歩くと・・・

南十字星


友人ダウン・・・

南十字星


「大丈夫。上に行けばAEDがあるから!」と励ましながら、20分ほど山を登り、なんとか到着。


南十字星


お城の最上階です。

南十字星


そしてその眺め。


南十字星


郡上の町並み一望です。

ここもいいところでしょう。


南十字星


貧しい武士のお話。

戦に行く時、優しい妻が・・・

詳しくないので適当なことは書けないので、ここまでにします。

心温まるお話し、調べてみてくださいね。


さて~

今回僕は、こんな格好で出かけました。

似合ってますか~?


南十字星



今回は書けなかったですが、郡上と言えばサンプル。

有名なサンプル工房さんに、立ち寄りました。

それは次回アップしますので、楽しみにしててくださいね。

本物そっくりな出来に、びっくりしますよ~