5月24日、予定通り美濃に行ってきました。


いわずと知れたGさんのふるさとです。


だけど、美濃市は僕が高校生の頃から社会人になってからも、何度も訪れた場所で僕の思いでの宝庫でもあります。


今回は、僕の思い出を訪ねるがメインのドライブです。


僕が住んでいる岐阜市から、美濃に向かって走ると廃線になった美濃町線の跡が残ってます。



yoshiのブログ

道路を平行して走る美濃町線の線路跡です。


この線路跡に並んで走りながら進みます。



yoshiのブログ

標識に沿って美濃に向かいます。

ここから20分ほどでしょうか。

無事、美濃市に到着。

車を駐車場に置いて、まず一目散に向かったのは「名鉄美濃駅」


yoshiのブログ


周りの景色も変わってしまい、「こんなんだっけ???」なんて思いながらも、構内を覗くと「懐かしい~」

そうそうこんな構内でした。

だけど本日休業。。。あれ~

ってわけで、柵の間から写真をポチ。。。



yoshiのブログ

電車が懐かしい。

G友さんに聞きました。

電車にGさんのサインがあるって、だけど残念ながら見られませんでした。


ここでそう。

探したいものがあったんだ。

「郡上旅館」

周りを見回したけど、まったくそれらしいものは無し。

近くに居た近所の方にちょっと聞いてみました。

そしたら、今はもう廃業して無いそうです。

そうなんだ~

ってわけで、ここにあったよって場所を教えていただきポチ。



yoshiのブログ

この辺りだそうです。


ちょうど緑の看板の喫茶店のあった場所に、郡上旅館があったそうです。



yoshiのブログ

喫茶店って言えば当然「再会」


ここから北だと思いますが、そっちに向かって歩いていくと・・・



yoshiのブログ

あった。

ここに「喫茶再会」がありました。

今は駐車場になってましたが、向かって左に喫茶店があって、向かって右にお土産屋さんがあったんですよね。

高校生の頃は行くたびに、お土産の何か買って帰ってきました。

僕は男なのですが、その頃は部屋にGさんの雑誌の切抜きや、ポスターを貼ってましたからね。

僕は昔は笠松ってとこに住んでまして、乗り換えしながらゴトゴトとこちらまで来て、10周年記念アルバム「歌そして愛」をここでわざわざ予約しに来て、発売日にこちらまでまた取りにきましたからね~




ってことで、とりあえず写真も8枚貼ったし、容量が心配なので今回はここまでにします。


次は「うだつの上がる町並み」を、昔を思い出しながら書きますね。