なんじゃこりゃ! | とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

世の中強気のギャンブラーが多い中、誰よりも弱腰でありながら、
それでも世界のカジノを旅しながら攻略していく理論派攻略日記です。
現在日本で、日々期待値を追及しながら生活してます。
最近ではコジテク日記となりつつあります。(汗)

マッドネスの記事で書いたけど、あれ読んでない人も多いと思うので、ここにも載せておきます。

ついでに、少し詳しくしました。


6Maxのシット&ゴー、まだ6人とも残っている最序盤。

戦いはかなりアグレで、強くベットやレイズされた時にいちいち降りてたら降りてばかりでどうしようもなくなるようなゲーム。

プリフロでの3ベット、4ベットも頻繁に飛び出し、それらにいちいち降りてたらますます狙い打たれてエニーハンドで毎回攻めこまれかねないような、そんな状況での一場面。


JTsでCOからレイズしたらBBにポットリレイズされてしまい、どうしようか迷ったけどポジションあるし、とにかくマルチウエイの面白いハンドなので、とりあえずコールしてみると、フロップでいきなりフラッシュ完成。\(゜□゜)/しかし、A、K、Qは出てないので、現時点ではほぼ勝ってるはずだが、もう1枚ダイヤが出てしまうとちと怪しくなる。


で、BBがいきなりポットベットしてきて、ここでリレイズオールインして落としてしまうか悩んだけど、少しリスク覚悟で、ターンで♦が出なければそこでリレイズオールインして全スタックを奪いに行くことにして、ここはジャストコール。


幸いターンはラグが出て、相手はまた強烈ベット。この時点で、敵はおそらくダイヤのハイカードが一枚あるのだろうと推定。当然のごとくリレイズオールインすると敵はこれまた当然のごとくコールしてきて、手を開くと案の定♦のハイカード一枚あることはあったけど、Aか少なくともKだと思ったら、なんとQだけ! しかももう一枚はオフスーツのJで、ボードはミドルカードで強烈なストレートボードになっているのに、Qハイフラッシュドロー以外何一つ当っていない。

ダイヤのQ一枚で、フロップ、ターンと続けて強烈ベットしてくる異常さ。そもそも、QJoでBBからポットスリーベットするか??

まあ、かなりのアホであることは確定で、きっちりメモはしておいた。



で、ここからは祈りのタイムである。



どうか、まかり間違ってもダイヤは出ませんように!(((( ;°Д°))))



むむむむむ。(((( ;°Д°))))




出ました!



ていうか、ここで出なかったらバッドビートじゃなくなるので、結果としては出るに決まっています。


このハンドの場合、出たとか出ないとかじゃなく、おかげでいくら損しましたとかいうのでもなく、また、いかに確率の低いミラクルリバーを引かれてしまったか、というのでもなく、


ただただ、こんなくそみたいな終わってるプレー、つまり、フラッシュカードのQ一枚を当てにしてフロップ、ターンと強烈ブラフしてきた相手にたいして、リバーで実にうまいこと引かれたうえに、こちらのフラッシュが、なぜか図ったようにちょうどワンランクだけ下のフラッシュであった、という情けなさなのであります。


自分のハンドが、JTsではなくKTsやATsであってもなんらおかしくなかったのに、どういうわけか、Q一枚にギリギリ負けるJフラッシュであったことがあまりに情けなすぎる。


どうせなら、54sや76sとかであったなら、それはまあ仕方ないかなとも思えるのだけど、JTsでシングルQに負けてしまうのだけはどうもなあ、という感じなのである。


そういう意味で、これはなかなか歴史に残る味わい深いバッドビートなのではないかと。