BIG PRIME | とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

世の中強気のギャンブラーが多い中、誰よりも弱腰でありながら、
それでも世界のカジノを旅しながら攻略していく理論派攻略日記です。
現在日本で、日々期待値を追及しながら生活してます。
最近ではコジテク日記となりつつあります。(汗)

エントリー364人 実質参加200人くらい 賞金総額$500 期待値$2.5/人


このトナメも賞金総額はずいぶんしょぼくなったが、実質参加者もずいぶん減って、期待値は$2.5と、まあそれなりになってはいる。


ただ、自分はここ一年ほど一度も入賞できていないが。ヽ(;´ω`)ノ

エベレストフリーロールの中でもっとも相性が悪いと言っていい。


しかし、今日はいつになく快調で、一度目はAJoでレイトから3倍レイズで入り、ボタンと二人のブラインドにコールされてフロップAXXで、ボタンにターンでリレイズオールインを食らい、びびるが、コールしてみると、敵はA9o。

二度目は、A7oでCOからリンプして五人フロップで、フロップがAKJ。

BBから小さくベットが入り、ミドルと自分がコールで、ターンが7。チェックで回ってきたので小さくベットするとミドルがコール。リバーラグで、また小さくベットするとリレイズオールインが飛んできたので、コールすると、なんと敵はA6o! 全く。。。


ここで、一時は12位になるが、その後どんどん削られて、気が付けば残り53人中46位で2000点と風前の灯。ここでBB対SBの対決となり、自分はQ6oでSBがリンプしたのでオールインすると、少し考えてコールされたが、手札はJ8s。リバーで8を出されてヒヤッとしたが、それでこちらはストレートになり、なんとか勝利。4000点で44人中30位とまだまだ。


0:55 一度目の休憩


ゲームに集中してしまい、書けなかったが、その後そこそこうまくいき、二万点まで伸ばし、入賞圏内。

このフリーロールは十位までトーナメントチケット獲得なので、とにかく入賞することだけを目指すゲーム

一位でも十位でも全く同じことなので、ぎりぎり入賞を狙うのがセオリー。

二万点で、もうかなり入賞圏内なので、ここからはとにかく無理をせず、プレミアムハンドや、確実に相手を下せる状況が来ない限りはずっとフォールドだ。


残り2テーブルになり、順位は10位前後で、チップもアベレージ。

ほんとにギリギリの入賞圏内なので、ここから全フォールド作戦ではおそらく残れないはず。

なので、なんとか、三回くらいは、スチールもしくはBBでの防衛を果たしたいところ。

ダブルアップであれば一度でOKだが、そんな丁半ばくちをせず、どうにかしてスチールのみで生き残りたい場面だ。


で、一度、SBのコンプリートをBBの時に糞手でオールインしてスチール成功。相手も自分と同じくらいの、なんとか無難に生き残りたいと考えている微妙なスタックだったのでこれが成功した。

もっと瀕死でどのみち一度はダブルアップしないと生き残れない相手や、入賞がほぼ確定しているようなビッグスタック相手だと簡単にコールされてしまうのでこの作戦はできない。


で、そういう場面が来てしまった。

さっき右側に居た微妙な人が死んでしまい、jpn79という日本人らしいチップリーダーが自分の右になる。

そして、自分がBBの時、くそ手が来て、ボタンまで全員フォールド。

うーーー、こいつ相手には簡単にコールされそうで、オールインはできない。頼む、フォールドしてくれ!

と念じたら、あっさりフォールドしてくれた。


ふーーーっ。助かったあ。

なんとか生き延びる。


それにしても、残りあと8人なのに、ここまで来ると皆生き残りに必死で、なかなか死なない。

しかもまた、残り2テーブルで、なぜかハンドバイハンドにしないので、スロープレイがはびこり、まあ進まないこと。

自分もスタックがぎりぎりなので、毎回スロープレイしてるのだが。

ほんとはしたくないけど、しないと仕方ない

このあたり、運営が悪いと思うのだけど、どこもこんなものなのか?


そして、なかなか皆死なない中、たちまち次の周が来て、BBでA7sというなかなかの手。

ボタンまでフォールドで回り、相変わらず独走態勢のJPN79が今度はついにコンプリートしてしまう。

どうせならレイズしてくれたら簡単にフォールドできるのに!

これが、相手がこんなチップ持ちでなければ何も迷わずオールインするところなのだけど、相手に大変余裕があるので、オールインしてもコールされる可能性がかなりある。

しかも、コールされてもハンドはおそらく勝っているはずだけど、おそらくたいした有利性はなく、コインフリップに近いような勝負で、それで負けたらジエンドとなる。


そんな危険はおかせないので、ここはタップして、フロップにAが出るか、極めて勝てそうな手が来た場合のみオールインすることにする。

すると、フロップは違うスートの♦が三枚来るわ、全くかすりもせず。

相手はチェックしたが、チェックレイズを狙ってるのかもしれないし、♦1枚でもあればコールしてくるかもしれないし、とてもオールインできる状況じゃないのであきらめてチェックバック。

ターンはラグで、打たれて、フォールド。これはまあしゃあない。


というわけで、またチップが苦しくなり、残り13人となりながらも、その3人に自分が入ってしまいそうな態勢になって、SBにてK6o。

またボタンまでフォールドで、今度はBBのJuniyah.A7Laと対戦。

Juniyah.A7Laは死にかけており、残り手持ちは今出しているBBと同じくらいしか無く、ここでオールインすると、エニハンでコールしてくるのは必至の状況。

相手は超ショートなので、負けてもこちらは即飛びではないものの、そうなると、自分が一番ショートになってしまうくらいの状況。

しかし、ここでK6oを泣く泣くフォールドしても、残りは少なく、生き残りはなかなか厳しい。

ここでオールインしてK6oで勝つ勝率と、フォールドしても生き残れる確率なら、ちょうど同じくらいかもしれない。

ならば、この勝負負けてもまだチップは残る分オールインの方が分があると考えて、オールインを選択。


すると、当然スナップコールしてくると思ったのに、なぜか考えている。。

まさか、残り1BBをフォールドする気??

ちょっと考えられないが、かなりドンキーなのかもしれない。

あるいは、残り13人なので、生き残りに必死すぎるのか、ハンドが超悪いのか。

それか、トム所長が今までずっとフォールドばかりしてきたので、かなりがちがちのロックプレーヤーでオーバーペア持ってるに違いないとか勘違いしてくれたのか??



とにかく、奇跡的にフォールドしてくれた!



やったあ。。。(* ^ー^)ノ


これで入賞はほぼ確定。


しかも、その降りたハンドというのが、Q5sで、このハンド降りるかあ? て感じ。


しばらく前から、トム所長を敵視している、例のangeleyes01が観戦してまたうざいことを書きまくっていたのだけど、Juniyah.A7LaのQ5sフォールドに対してもしきりに非難していた。

Juniyah.A7Laも降りてから気づいたようで、かなり後悔していたが。(笑)

レバノン人らしいが、マカオで対戦したレバノン人のごとく、おそらくかなりのスシなのであろう。

当然、今後のためにしっかりとスシマークをつけさせていただいた。



ともあれ、あとはひたすらフォールドするのみ。



で、瀕死のJuniyah.A7Laは次のハンドでほぼ強制オールインになって、そこでは糞手でちゃんとオールインしてなぜか勝ってしまい、しばし生き延びたが、最後はJPN79のKKに飛ばされてしっかり最後の一人になってしまった。



結局、このフリーロールは、久しぶりにものすごくうまくいった。



結果 9位 ◎