去年帰国して以来愛用してきたマイクロソフト純正のワイヤレスマウスが突然壊れた。
レシーバーがパソコンで認識しなくなったのだ。(´□`。)
困った。
さて、どうしたものか、と考えて、とりあえずマイクロソフトのホームページを見てると、サポートの電話があるようだ。
しかも、意外なことに、フリーダイアルだ。
さっそく電話してみた。
すると、マウスの故障と認定され、発売から三年以内の製品なので、保証書無くてもマウスの裏の製品番号を写真にとってメールで送るだけで、即新しい製品を送ってくれるという。
電話の女性もずいぶん親切な対応だし。
これは意外。
超意外。
マイクロソフトって、こんなに面倒見良かったんか。
絶対悪いに違いないと思ってたわ。
壊れた製品を送る必要すらないとは。。。
これやったら、壊れてなくても壊れたと嘘ついて電話したら、もう一つ新しいのが送ってもらえるがな。。
まあ日本にわざわざそんなことする人ほとんどおらんと思うけど。
壊れた製品わざわざ送らしたりしたら送料もかかるし、面倒で企業イメージも犠牲にするから、コスト的にも新しいのをパッと送ってしまいにした方が効率的なんやろね。
それで、我も我もと殺到するようならあかんけど。
いま使ってるNECのパソコンのメモリーが一つ壊れた時、壊れたメモリー送るから新しいの送り返してくれ、言うても、パソコン全体を見ないといけないからパソコンごと全部送れと言って聞かないので、その間パソコンが使えなくなるからそんなことは絶対にできない、と強硬に主張してやっとこさ人をこちらに派遣してメモリー交換してくれる、いうことで話がついたのだけど、NECよりマイクロソフトの方がよほど合理的な対応しとるがな。
ということで、今回はポーカーとはあまり関係ない(一応オンラインポーカーやるのにマウスは必須という関係はある)話だけど、とりあえずマウスがなんとかなってよかった、というお話。
エレコムとか、他の日本のメーカーだったらどういう対応なのかな?
日本のメーカーの方が対応悪いなんて、おかしいよねえ。