メールサーバー移行後、気づいたこと。ビジネスはメインストリームに乗るべき。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

ネットワークソリューションズから、
メールの仕様の変更知らせが毎月のように
やってきます。
今まで、自分で対応してきて、
疲れ切りました笑。 
 



3月に会社メールサーバーを
Microsoft365Business に
変更してからストレスフリーです。
 
過去に20年以上、
メールサーバーをネットワークソリューションズにしていて、
ほんまにちんぽなストレスが絶えず起きていました。
 
メールが読み込めない、送れない、ジャンク指定される、
等の様々な問題を秘書にトラブルシュートさせていましたが、
 
2年前に解雇してから、
自分でやらざるを得なくなり、やっていました。 
 
技術者とどんだけ時間をかけて
トラブルシュートしたやら、、、
 
本来の営業活動ではなく、
意味不明でした。 
メールサーバーにケチって、多大な時間と労力を
取られていたのです。 
 
 
今回、
マイクロソフトにサーバーを変えるのに、
エンジニアの会社に数千ドル払って、3月に移行。
 
毎月のウェブサイト、メール関連費用が、
1000ドルを超える金額になりましたが、
やって良かったです。
 
クライアントのメールサーバーも、
マイクロソフトが多いようで、互換性があります。
 
Teams ミーティングもスムーズです。 
 
 
ビジネスやるのは、ほんまに金がかかります。
 
正しい方向で金を使わないといけません。 
 
従業員はコストがいくらかかってるか、
想像すらしないです。
 
会社経営して33年間、
累積売り上げは数百億円と言いたいところですが、
それは秘密です笑。 
 
ビジネスに関しては、
適切な会社に適正にお金を払わないと、
チンポなことがたくさん出てきます。 
 
やっとまともな会社になってきたのかと
思いました笑。 
 
よく考えたら、パンデミック前の社員達は
あの状態で仕事をやってくれていたのだから、
感謝です。
 
全ては社長の責任ですね。 
 
新規事業だけに専念していて
本業を放ったらかしにしたツケを払っています。
 
灯台下暗し。良い経験でした。 
 
今は、メールはマイクロソフト時代。
時代に逆らわず、時流に乗っかるのがいいですね。 
 
ストレスフリー、ありがたや。