会いたい人には、生きているうちに 会っておこう。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

先週末、大阪にて大学のクラス同窓会がありました。

 

小生は過去に一度も同窓会に行ってません。

 

大学の旧友の男性が今年の冬に病の末に亡くなったので、

 

今回は珍しく、

 

大学時代に仲良くしていた連中に、

 

死ぬ前に会いたくなりました。

 

生前葬パーティーのつもりで次の同窓会は行こうかと、旧友が死んだ時に思いました。

 

今回の同窓会の幹事役は死んだ旧友の順番でした。

 

別の有志の方が担当してくれ、

 

男性の友人、金田一玉之助氏が集合写真を送ってくれました。

 

参加者の8割は女性でした。 

 

男性は認識できましたが、

 

親しくしていた女性1人以外、見事に名前と顔が一致せず、20歳前後の面影を残している女性は少なかったです。

 

大半のメンバーは、この時代に、Facebookの登録すらしていません。

 

以下、同窓会メンバーに言っているのではなく、

 

フェイスブックはしない。って言う人に対してです。 

 

個人的にまずい理由でもあるのでしょうか。

 

 

この時代に、

Facebookを意図的にしていない人は対人関係に問題があるのです。 

 

 

旦那もしくは妻の婚姻外のパートナーが影にいて、それぞれが旦那や妻にとって都合の悪いケース。

 

彼氏彼女の元カノ、元カレがフェイスブックフレンドにいて都合が悪いケース。

 

不適切な関係を持つ相手が自分のパートナーのフェイスブックフレンドにいるケース。

 

様々な不適切な関係を持っている人にとって、都合が悪いケース。

 

過去の人間関係を潰してきて、誰にもサーチされたくない男女のケース。

 

様々な理由が多いようです。 

 

まともな交友関係を維持できる方で現在お仕事を円滑にされている方であればフェイスブックアカウントは使用していなくても、Linkedinと同じ扱いで持っていることでしょう。 

 

 

わしなら、作っておくだけ作っておいて、好きな時にログインしたらええやん。と思うのです。

 

作らないと言って意固地になるのは、おかしいです。

 

フェイスブックしないと言いながら、もっと怪しいラインしてるんですよね。  

 

フェイスブックはアメリカの会社です。ラインは? 

 

同窓会の連絡も返信用がついたはがきでお知らせがありました。Facebookをやっていれば3分で知らせることができます。

 

それもチョイスです。

 

超有名人の方、機械音痴の方、石器時代のままいたい方は、例外です。それもその人のチョイスだからそれでいいのです。 

 

SNS で垣根が低くなって同等と勘違いしたどうでもいい人から連絡をもらったら迷惑です。 

 

 

35年の月日が経ち、年輪が刻みこまれました。 

 

自分も同じように思われているのでしょうけど、

 

外見はそれぞれの生き様を語ります。

 

 

 

小生は参加できなかった同窓会でしたが

 

同窓会が終わった後に

 

ライングループで知人がメンバーを繋いでくれました。 

 

クラスのメンバーの連絡先を知りました。 

 

色々な反応があります。 

 

 

大きく分ければ、

 

前進している人、

停滞している人、

後退している人、

 

に見えます。 

 

 

連絡をしても、

 

前進している人は、レスポンスが早い。 

停滞している人は、レスポンスが遅い。

後退している人は、レスポンスがない。

 

髪の毛の生え際が後退するのは仕方がないですがw

 

生き方が後退すると、衰退して行きます。 

 

 

直ぐにレスポンスをしていただいた2名の方と

 

11月に姫路市にてお会いすることになりました。 

 

はっきり言って、初対面です。 

 

35年前にクラスのメンバーだっただけで、

 

会話も全く覚えていません。 

 

小生は大学一年の時に交換留学生を目指し、

 

クラスのメンバーと接するのが減り、

 

交換留学生の集まる国際交流課に通い詰めていたので、

 

ほとんどのクラスメンバーは知らないです。 

 

 

そんな村八分者だった小生とも再会してみたいと言う女性は、

 

前進している方々と認識しております。 

 

人と人が会うためには体力が必要です。 

 

前進している人は出かけます。

 

後退している人は出かけません。

 

出会うためには、出ていかないと会えません。 

 

なので、出会う と書きます。 

 

 

なんども、フェイスブックにフレンドリクエストをくださいと言っているにも関わらず来られない、

ブログだけをお読みだけの方にはどうでもいいんですが、

 

パナシェ熊五郎のフェイスブックにて、

 

小生に面会希望の方はいいねを押してください。とお願いしましたところ、沢山の方が会いたいと意思表示をしてくださいました。

 

意思表明だけでも、ありがたいです。 

 

 

前進している人と会おう。  

 

 

 

 

 

言いたいこと言うのは気持ちいいですw