【配当金】メイン口座 2024年6月着金分  まとめ | 2児ママの投資(配当&優待)を楽しむブログ

2児ママの投資(配当&優待)を楽しむブログ

株式投資4年生。
1歳と3歳の子供と自分の証券口座を管理中。
株主優待も好きだけど、本命は高配当株。
新NISAではVヴァンガードをメインに積立中。

こんばんは。

 

先月は3月権利分の配当金が振り込まれましたラブ

先月の配当金はいくらもらえたのかな飛び出すハート

配当金を確認する瞬間が大好きです笑

 

2021年8月~2024年3月までの受取配当金の累計はこちら下矢印

 

    

メイン口座の目的は
2030年以降の家計の足し&
その後の老後資金のため。

 

2030年は第一子が小学校高学年の年。

私学を視野に入れると、通塾等
家計が一気に圧迫される・・・。

 

2030年後までに平均月3万円の配当金を
もらえるよう頑張ろうと思っていますアップ

 

まじかるクラウン目標まじかるクラウン

2024年 261,493円

2025年 279,798円

2026年 299,383円

2027年 320,340円
↑月2.5万円達成予定

2028年 342,764円

2029年 366,757円
↑月3.0万円達成予定

2030年 392,431円 
 

~2024年3月累計受取配当金419,411円キラキラ

2023年12月時点平均月2万円達成OKキラキラ 
(2023.9~株高/資産バランス調整のため買い増しSTOP中)

 

さて、2024年6月の口座に着金した配当金(&分配金)は・・・

 

 

計 112,573円でした¥

 

ついに単月で10万円の配当金超えましたおねがい飛び出すハートアップアップ

 

しかし、ほとんど国内株式からの入金なので、

もうちょっと米国株式の比率を高めたいですあせる

 

10月から資産バランス整え中ですが、現在の進捗は

日本株  80.1% → 78.8%

米国株  13.2% →13.7%

投資信託 6.6%   → 7.4%

になりました。

 

POLAがナンピンしてから株価下げ止まらず、いつまでも売れない・・・あせる

でも、優待で日焼け止めセットもらってありがたく使ってるので、

長期保有前提で含み損でも許せるかなニヤリ(単純)

 

優待株もそろそろ整理しなきゃな~と思ってます。

ケンコーマヨネーズとか・・・真顔

ほんとは売りたくないけども・・・。

 

 

2024年12月には、

米国株20%

投資信託は30%

くらいに比率上げたいです・・・。