【保有銘柄】 デンカ【4061】大幅下方修正の決算をchk! | 2児ママの投資(配当&優待)を楽しむブログ

2児ママの投資(配当&優待)を楽しむブログ

株式投資4年生。
1歳と3歳の子供と自分の証券口座を管理中。
株主優待も好きだけど、本命は高配当株。
新NISAではVヴァンガードをメインに積立中。

決算も佳境ですね

 

今回の良い知らせは

三菱商事の大規模自社株買いと日本製鉄の増配

でしたウインクウインク

 

化学セクターはどこも苦戦してませすねえーん

 

1年前にちょうどデンカのことを書いたので、

振り返りたいと思います・・・

 

1年前の記事はこちら下矢印

まず、3Q決算ですが、

残念ながら減収大幅減益ガーン

 

通期見通しも特損などで下方修正ですえーんえーん

 

・・・では、気を取り直して、

決算説明会の資料みていきましょー笑い泣き

下矢印資料はこちら下矢印

PowerPoint プレゼンテーション (denka.co.jp)

 

大幅減益の原因1

ノロウイルスワクチンの開発中止

これは、見込み薄い事業きって、ほかに資金を回したので

将来への投資として長期的にはありだと思います。

 

大幅減益の原因2

需要減少

中国の景気が悪いのがしばらく続きそうなので、ここは心配・・・。

数年厳しいかもしれませんねえーん

 

改善策をちゃんと最後に説明してくれているところは素敵ですアップアップ

 

特に④新規事業の拡大 は生成AI用の素材など上市予定とのことで、

うまく売れていくことを祈りますおねがい

 

今年も要チェックの会社ですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

ナイフとフォーク最近届いたふるさと納税ナイフとフォーク 都城市のチキン南蛮

レンチンですぐできて、タルタルソース付きでおいしいですおねがい

ごはん困ったときに大助かりドキドキ

タルタルソースはふわっとしてますナイフとフォーク