産後の腰痛・産後のぎっくり腰

川崎・横浜・東京23区・港区麻布、恵比寿、中目黒の産後ママはすぐご連絡を!

 

 

季節の変わり目で寒暖差もわりとある今の時期は何もしていなくとも

 

体と心の不調

 

が出てきやすい時

 

 

そう何もしていなくともです。

 

 

産後はなんでもやっているからなおのこと、さらに、容赦無く

 

 

体の不調、自律神経不調、睡眠不足、食事の偏り、イライラ、不安、いじけ病、マイナス思考.....孤独感、ワンオペ....

 

 

これらが全てのしかかってくる産後ママのお体はいつでも悲鳴を上げ始めているんです。いえ、悲鳴をあげているけれど

 

 

聞こえないふり

 

 

これをしているママさんの多いこと。それと根性がありすぎるのかなんだわかりませんが、素直に認めないママも非常に多いんんです。

 

 

 

お体はとても疲れていると私に教えてくれています。

 

 

 

あっちも固い、こっちも固い、いや、ここは力がなくブヨブヨしてる....

 

にも関わらず、

 

 

いえ、頑張ってはいないですよー。頑張っていないんだけどなー

 

 

これをおっしゃる産後ママが急増中。

 

 

では、なんで私が今現在、産後ママの体に触れて問診しているんですか?

 

 

ということです。

 

 

長くなりましたが、こう言ったことが積み重なって起こる

 

 

産後腰痛

 

 

これが最近非常に多いんです。

 

 

 

しかもぎっくり腰も。

 

 

このぎっくり腰も重いものを持っていきなり痛くなった!

 

と言うパターンは実はあまりなく、

 

 

 

腰痛はあったけれどそこまで気にしていないから放っておいた....

 

 

このパターンがとても多い。

 

 

そして朝起きたら急に腰回りに違和感.....

 

 

でも未だ動けるけれど何か奥の方で痛い.....

 

 

でも、とりあえず動ける...でもじわじわ痛みが増加している!

 

 

あ、あれ?すごく痛い...あれ?動けない?

 

朝はなんとか動けたのにお昼になったら

痛くて動けない!

 

 

こういったじわじわ系ぎっくり腰が増加してます

 

 

こういったぎっくり腰は実は本来のぎっくり腰ではないのですが、

 

どこの整体院でも整骨院でも鍼灸院でも強い痛みを「ぎっくり腰」と定義しており、超大手のグループ整骨院の総院長様等がぎっくり腰とおっしゃるので

 

ぎっくり腰です!」ということに。

 

 

では、ぎっくり腰になったらどうするの?

 

 

まずぎっくり腰になったら

 

 

温めます。ほぼ8割以上の腰痛は温めるのがベスト

 

 

腰の痛みとお尻の痛みや股関節、太ももの裏も表も横も

 

 

痛い時でも温めます。

 

 

温めた方が良い、分かりやすいチェック法は

 

1.お風呂に入った後に

痛みが増さない、楽になる、もしくは変化がない

これは温めます。

ポイントはお風呂に入っている時、ではありません。「お風呂から出た後」です。熱感がある炎症性の腰痛でも温めている時は痛みが緩和してしまうこともあるためです。そして後に痛みが強くなってしまう恐れが強くあります。

 

 

2.暖かい便座に座って太ももの違和感等が楽になる場合

これも温めてあげると良い腰痛です。

 

2の場合は腰痛に影響による坐骨神経痛が起きている状態

 

 

臀部の筋肉である「梨状筋」の狭い間をぬって

走行している坐骨神経が梨状筋の緊張によって

圧迫されていることから起こるんです。

 

ですから便座の温かさで太ももや触れているお尻の部分が

温められてほぐれている、と言うわけなんです。

 

 

まずはほぐします。

該当する筋肉郡と関連部位である足首まわりや背中、臀部、肩周りなど場合によっては全身ケアになることもあります。

 

 

 

大丈夫な方へは鍼治療を行います。鍼パルス、灸頭鍼など、あらゆる方法にて腰痛改善へ促す鍼灸施術を駆使していきます。

 

 

ぎっくり腰、産後の腰痛には鍼治療。

そして産後整体、産後エステ系オイルトリートメント

 

 

 

最後のエステ系オイルトリートメントとは、オイルを使用してゆったり系のマッサージ系調整でほぐしていく調整法なのですが、赤ちゃんのお世話で毎日寝不足で自律神経が乱れている時はこのオイルマッサージ系がとても効果的です。

 

 

 

また圧をかけながらも筋肉をほぐしていけるので、ドライマッサージ系、指圧系とはまた違った刺激になるから、脳に対する反応がまた違うんですよね。

 

 

 

強いキュッとした刺激と手のひらでぎゅーって押していく刺激って、脳に伝わる神経の回路そのものが実は違うんです。鋭い痛みを伝導する速い系神経とゆったりほっこり刺激を伝導する遅い神経回路と別なんです。

 

 

 

別だから脳からの「反射」もまた違うから解れる度合い、が違うメカニズムなんですよね。

 

 

 

エステ系のマッサージ法の刺激は時には産後ママの自律神経が疲れている時にはたとえぎっくり腰でも有効な時が非常に多いんです。だからCASHELではぎっくり腰や寝違えでもオイルトリートメントを推奨しております。

 

 

ご確認とお願いのご説明

腰痛、坐骨神経痛等、臀部にお灸・鍼治療、オイルトリートメントケアを行う場合は、臀部と太ももなど同時に行うのでインナーは申し訳ございませんが、大きくずらします。インナーの上から鍼を打つことは衛生上、保健所の指導からできませんので、大きくずらさざるを得ません。またオイルもできません。そのため臀部はほぼ丸出しになります。ご理解ください。

 

 

お気軽にご相談、ご予約くださいませ。すぐに駆けつけます!

 

 

CASHELでは動けない腰痛、ひどい腰痛に

出張という訪問鍼灸を行っております。

 

東京港区 麻布、麻布十番、六本木、芝公園、赤坂、南青山、目黒区、自由が丘や学芸大学、奥沢、碑文谷、都立大学、目黒駅周辺、広尾、白金、渋谷、原宿、外苑前、神宮、南青山、六本木、高輪、品川駅エリア、五反田、大崎広小路、戸越銀座、旗の台、荏原中延、池上、蒲田、大田区、田園調布、世田谷区、下北沢、三宿、駒沢大学駅、池尻大橋、神泉、駒場東大前、代々木八幡、新宿、四谷、市ヶ谷、銀座、お茶の水、横浜、港南台、伊勢佐木町、鶴屋町、日本大通り、元町・中華街、石川町、東神奈川、東白楽、小机、新横浜、菊名、日吉、川崎、宮前平、土橋、子母口、武蔵新城、溝の口、高津、二子新地、全域へ出張いたします。

 

 

ご予約はこちらから

 

 

当院のリンクサイトです こちらからおすすめのコースをご紹介しております。クリックするとそのままご予約サイトへ移動いたします。