やっぱりブログっていいね。

王様の耳はロバの耳的な。


例えば昨日みたいな他愛の無いことを書いても、

誰かが見てくれてる。


「いいね」で確認できる。


あ、最近巷で言われてる、

「いいね依存症」とは違いますからねw



ほんとは、

ここに愚痴でも書き殴りたい気分だし、

どれだけシンドイ思いをしてるのか、

辛さを共有してもらったり、

同感やらなんやら意見が欲しかったり。


でもそういうのは、

せっかく読んでくれてる人まで、

不幸を呼び起こしてしまうかもしれないので、

良くないことって分かってるつもり。



でも思った。

最近思ったことを一つ。



ここに書くにしても、

リアで誰かと雑談するにせよ、

その話題や話材が

「愚痴」

でなくともデトックス出来る!



ってこと。


しかもどちらかというと、

明るい話題や、

苦労の元凶からかけ離れた話題の方が、

気分的にもリラックス出来るし、

スッキリもする。


例えば、

「仕事が終わらない!」

なんて愚痴ったところで終わらないわけだしw


「今日は何を食べようかな!」とか、

「週末は髪切っちゃおうかな!」とか。


そっちの方が明るくなれる。


仕事が辛い辛いなんて言ってると、

言ってる最中だって辛さが取れないわけだし。


前にいもしさんや雪ちゃんが言ってくれたけど、

割り切ることの大切さを、

最近ようやく、この年になって何となくだけど、

理解できたような、そうでないような。



まあ少なくとも昨日の記事の中に、

大変さは書かれてないと思うけど、

清々しいもんね。書いてる最中は。


今もそう。


暗に愚痴ってるとも言えるけど、

直球で無い分、気持ちは落ち着いてる。



とは言え、

これからお客様と打ち合わせなんだけど。


予定時間まで車でのんびりしてるとこ。



ほんとは、

プレゼンの反芻したほうがいいんだろうけどね。


まっ、

人事を尽くして天命を待つってとこね。



さーてと。


もう一仕事したら、

キンキンに冷えたビールでも飲んじゃおうかな!