凄い!実に3週間超ぶりのブログ更新!

こんなに体たらくだったことが今までにあるだろうか!いやない!


SNS依存症として恥ずべき行為ですよね。

ブログを更新しないだなんて。


その分、膨大な数のツイートをしてるわけだけど、

全てコピペで一つの記事にしたらとんでも無い長文になりそうで・・


面白そうかもw



まぁ、やりはしないけどね。



殆どが相場の話に終始していて、

合間にダジャレをぶっ込むくらいかな。


あとは世知辛いニュースに対する憤りをつぶやくあたりは、

そこらの井戸端おばさんと何ら変わりが無いと思います。



相場観を時系列で公開していくというのは、

ツイッターならではですよね。


えこは酸いも甘いも全部つぶやいているので、

方向感が合致すればヒャッホイするし、

大幅に外れれば絶望を叫ぶ。


まぁ、マイナス収支を隠してプラスだけ偉そうに語ったり、

どっちつかずの逃げ道を作るしゃべりをする人より人間的だと自負していますw



とりあえずえこはニュジ円を真っ赤っかで持ち越しています。

もちろんロンガー。


ちょっとデジャブーな感覚があるので、

相当びびってるのはご愛敬。


いつだったか、

「指標は火曜だし月曜日いきなりは無いでしょう」

と持ち越したらアホほど下げたんですよね。


沖縄に行く直前だったかな?



今回は背景がデジャブで、

その時よりもデンジャーなNZ金利発表とFOMCのダブルコンボというね。


直前まで買いあがるというより、

ここまで上昇し続けたロングポジを、

数日に渡ってリカクするであろうというのが第一感です。


その序の口として週末金曜の下落というのは丁度良い手慣らしなのかなと。



もちろん上昇を期待していないわけではありません。



下髭よりも上髭のほうが短い週足であれば持ち越そうと、

今週頭から決めておりましたから。







まぁ、どちらに転ぼうとも・・・































楽しいんです。



博徒だとかジャンキーなんて、

狂気な単語を連想するような感想ですが、


実際ドーパミンやアドレナリンが出るような状態って・・・


そういうことですよね?



ランナーズハイなんかも同じだと思うのだけど、

あちらは狂気に見られないのに・・不思議です。





先日、えこはようやくお仕事を辞めたんですよ。

でもその日のうちに説得されて翌日には通常運転というね。


懇願されると弱いというか。



ただ気持ちの上では何も変わらない。

確かにお給金はそこらのサラリーマンより稼げるのかもしれません。


だとしても、

やりたく無い仕事に時間を浪費させるというのは、

この上ない苦痛が伴うのです。



愛とお金の哲学を語るつもりはありませんが、

この問いに対してえこは以前から「愛」を主張してきました。


確か記事にもしてると思います。




性格的に単純な話ですよ。
































お金に頭を下げたくない。






プライドと言いますか、

えこはお金が大好きな人間をとても嫌う傾向にあります。


確かにお金は生活を豊かにしてくれる「金券」だとは思いますが、

だからと言って使い道の決まらないお金を掻き集めようとは思わない。



「備えあれば憂いなし」とは言いますが、

ここら辺が性格の分かれるところなのでしょう。




例えば、



「いつか遊んで暮らしたい」という欲求があったとして、

その「いつか」はいつなのかってこと。



そりゃあ老後も楽しいとは思いますよ。


だからと言って、

老後資金の為に一番好奇心旺盛で体力マックスな時期を、


「愛を持てない仕事」に費やすなんて愚の骨頂。



悪いというわけではなく、

「えこには」耐えられないってだけのこと。



世の中、自分の為、家族のために、

夢や時間を犠牲にして頑張ってる人も大勢います。


心から立派だと思います。



多分少し前のえこもそうでした。



立派な「ボランティア」というか、

自ら望んだ「人身御供」だったと思います。




お金を貯めて遊んで暮らすというのは、

結局は目減りしていく苦しみが伴うわけですし、

「遊ぶためにお金を稼ぐ」という論拠は破たんしていると思います。



そうした意味で、

えこが憧れる身近な人がSNSに居ます。



名前出していいかな?

HNだからいいよねw



ズバリ「いもしさん」です。



ピグに作った「えこ茶房」という部活の初期から、

お付き合いして貰ってる方です。



彼の夢は昔から「建築家」で、

それこそ何年もの間、血の滲む努力と挫折を経て、

ついに「一級建築士」の称号を手に入れました。


現在も建築家として活躍していて、

いつも朝早くから夜遅くまでお仕事に精を出しています。



「建築家」に愛を感じたからこそ、

諦めずに時間を費やせたのだと思います。


現在、仕事に見合った収入を得ているとは思いますが、

えこには、

彼が「そのお金欲しさ」に仕事をしているようには見えません。




誰の金言か忘れましたけど、


「人間一番の幸せとは、生涯の仕事が見つかることである」


と聞いたことがあります。




いもしさんは、まさにそのままであり、

とても眩しく映ります。





「夢」の定義まで巻き戻すことは不可能だけど、

「幼いころ幸せを感じていたものを伸ばしていく」というのが、

「夢を叶える」ということなんじゃないかと気づきました。



もちろん夢を見失ったり、持てない時期だってあるでしょう。

今のえこがそうだと思います。



でも日々の楽しさや幸せを感じるポイントこそが、

夢に直結するヒントなのかもしれません。




遊んで暮らすというのは、

「好きな職業に就く」ということで、

「お金」なんてどうでもいいんですよ。




えこに残された道は・・・






トレードくらいしか無いのかな^^