FF7の話じゃないよ。

ネットサーバーのクラウドね。


さっきスマホに溜まった画像を、

グーグルドライブに転送してたんだけど、

これって・・・













えこが死んだらどうなるの?











もしかして重要なパスワードとか、

そういうのは入れないほうが良かったりする?


入れてないけども。


肖像権ってどうなるのか分からないけど、

例えば初めてログインしてから150年後に肖像権がフリーになって、

グーグルサイドが好き放題使える「情報貯金箱」だったり。



想像してもしょうがないので、

クラウドに限らず、少し調べてみました。




とりあえずSNSのアカウントについては、

基本、没後放置であれば永遠に放置だそうです。



フェイスブックやツイッターでは、

遺族が死亡を伝えることで、

アカウントの削除や保存等を選べるようになっています。


親族だけ閲覧出来たりね。



国産SNSでは以下のようになっています。










特に何も無い印象。




そもそも親族がアカウント削除までしてくれるのかどうか。

そもそも親族がSNSというものを知ってるのかどうか。



クラウドなんかも保存したら保存しっぱなしで、

誰かがアカウントを削除しない限り保存され続けるそうです。







くんくん。

くんくん。







お金の匂いがするぞ?






くんくん。

くんくん。




すでにネット関連の没後管理を扱う会社が、

チラホラ出てきています。


が、まだしっかりと確立はされていない感じ。



月額の課金制だったり、

登録手数料制だったりバラバラ。


情報管理の安全面としてもマユツバな雰囲気もある。





さぁ、若者よ。

知恵を振り絞って起業するのだ。





えこには無理ポですw