初詣。

毎年恒例の浅草寺行ってきました。







今年は少し遅めの出撃で、

屋台がチラホラ店仕舞いする時間。


それでも参拝客は多く、

場所柄、外人さんも結構いたりして、

着物姿の女性を見ては、


「oh・・キレイネー」

と声が聞こえてくる場面もあったり。



雪が降るとの予報もあったけど、

お月様が眩しいくらいのピーカン。


ただ気温はチルドと同じく2℃くらい。

寒さだけは揺ぎ無かったです。


とりあえずお賽銭を済ませおみくじを引く。

結果は「吉」。


最近のえこにしては良いほうかもしれない。



でも内容を見てびっくり。






願望:叶わないでしょう

病気:治りにくいでしょう

失物:見つからないでしょう

待ち人:来ないでしょう





これのどこが吉なの?


まぁその他の、

「引越し、旅行、縁談等々」は良かったので安心しましたが、

縁起の良さを感じなかったのでギチギチに結んでやりました。



明日、別の神社でワンモアトライです。





家に帰ってポストを開ける。

年賀状が数枚。


誰から来てるかなんて、

今更確認するほどのものではない。


枚数だけ数えれば、誰から来てるのかもう分かる。





親友って案外少ない。


人生が進むにつれて生き残りゲームというか、

疎遠にならなければならないほど親友率は上がる。


しかも古風に年賀ハガキで新年の挨拶をしてくれるともなると、

誰から来たものか、確定してるも同然。


もはや書かれてる内容まで想像出来てしまう。










でも今年は違いました。

右へ左へと心がグラついた。









どちらも明るい文章なのはデフォ。

ただ内容は対照的で唖然。



一つは先月入籍を済ませたという報告。

「こういうのビックサプライズって言うんでしょ?」

なんて嬉しげに書いてあった。



もう一つには・・・






























「余命1年って言われちゃった♪今年も宜しくね^^」












嬉しいとか悲しいとか良く分からない感情になった。


感情が行き場を失ったとき、

人間は無表情になるってことだけは知った。



今も良く分からないままブログを書いています。



新婚さんには超絶明るいお祝いをメールを無表情で送信しました。

余命さんには素知らぬ顔で久しぶりにご飯でも食べようかとメールしました。


何年も前から乳ガンなのは知ってたけど、

手術も落ち着いて完治してると聞いてたんだよね。




安心してた。

こりゃ参った。

一本取られた。




子供はもうだいぶ大きいけど子供は子供。

まだ親の手が必要な多感な時期。


まだ死んではダメ。

本人だってそのつもりのはず。


だって子供のこと大好きなんだもの。

死ねるわけないよね。




山下弘子さんのブログを読んでて良かった。

彼女は余命半年と言われ、今尚ガンと闘いつつも2年以上現在に至る。


「今を生きる」という名のブログ。

このタイトルの意味が今、スッと入ってきた。


今日を大事にする。

毎日死に怯えるわけじゃない。


余命が死刑と同意であってはならない。




「残された時間」



良く聞くフレーズだけど、これもきっと違う。

カウントダウンと同意であってはならない。





どうすればいいどうすればいい。

えこに出来ること出来ること出来ること・・・。





まず「余命まで」という枕詞を封印してみようか。

次に「今日」という日を強調してみよう。


そして一日の終わりには、

「明日」という未来を楽しみにしながら別れてみよう。



何は無くとも、

同じ時間軸を歩むということが、

これほど貴重で大切なものだなんて。



日々奇跡の連続なんだね。




会ったらこう言おう。






明けましておめでとう。

今年も来年もよろしくね♪