ホバーボード。


こうして聞くと、

いつでもどこにでもありそうなネーミング。


実際、ウォーターホバーボードと言って、

最近ではマリンスポーツの定番になっているものもあります。


これね↓







先日沖縄に行ったときもありました。


料金等々は忘れちゃったけど、

やってる人のを眺めてるだけでワクワク。


素人ですから、

ただ単に水圧を使って空中に浮かぶだけなんですけど、

「浮かぶ」って浪漫があります。



でも今回えこが言いたいのはコレじゃない。



これ知ってる人いるかな?















もうこの画像を見るだけで、

頭の中にテーマソングがオーケストラで響き渡ります。


そう。

未来を舞台にした「バックトゥザフューチャー2」。


2で初登場した未来の乗り物。

これこそが「ホバークラフト」であって、他言は認めません。



実はこのホバークラフト2010年から、

ある企業が投資家を募って本気の開発が進められていたのです。


アメリカの「HUVr社」。

同社は「反重力の謎を解明した」とだけ発表しました。


これがついに商品化されることとなり、

2014年12月のクリスマスから、販売を開始することになったのです。





って今月じゃん!!!





性能の一部はこんな感じ↓



■ 自動バランス制御

HUVrボードには自動的にバランスを取る機能があり、

ボードから落ちる危険はない。


■ 操作性

アクション、加重移動によるスピードや進行方向のコントロール


■ 他端末と連動

スマートフォンとのBluetooth接続によって、

行程や距離、スピード、所要時間を記録。




試乗会の映像がコチラ↓








価格はまだ発表されていませんが、

価格問わず世界中から注文が殺到しているんだとか。


































って、
もちろんフェイクですが。







でもほんと夢があるなぁって。

思うんです。


「夢を創造する」なんて口では簡単に言えるけど、

夢を持ってる人って、発想というか何というか、

「伸び伸び」してると感じるんです。



まさに「自由」。



こうした動画にしても、

「こうすれば広告料で儲かるだろう」とか、

「こすれば企業広告として注目を浴びるだろう」というより、


「作りたいから作った」ってだけに感じるんですよね。

裏が無いというか、やらしくないというか。



モノは違いますが、

ネットゲームの「マインクラフト」って分かりますか?


えこはやったことが無いのだけど、

HIKAKINさんの動画で見たことはあります。


詳細は割愛しますがそのゲーム、

現在では世界中で人気を博して巨万の経済効果を生んでいます。


提供元はマイクロソフトですが、

元々は「個人」が好きで作っていたネットゲームで、

「こうすれば楽しいだろう、自分も楽しい」

の連続で徐々に知名度が上がり、

会社を興すまでになっていたもの。


これをマイクロソフトが、

「2700億円」という破格の金額で、

全ての権利をお買い上げしたわけです。



もしこの開発者が、

そもそも営利目的で開発していたとしたら、

現在のようなゲームには仕上がっていないんじゃないかと妄想してしまいます。


この「個人さん」は、

ビバリーヒルズで最高金額87億円の豪邸を購入したそうです。



夢中になった結果、値札をつけられた。

単純ですが、とても素敵なことだと思います。



話を戻しますがホバークラフト。

今でも夢を掻き立てる製品に間違いありません。


冒頭の動画はフェイクとはいえ、よく出来た映像でしたが、

実際の実践段階はこれくらいのものです↓










でもどうでしょう。

みんなの笑顔。


心の底から楽しんでる。




夢って何だろうと、

改めて考えてみました。


○○になりたいとか、○○が欲しいとか、

こんなことではないような気がします。



自身の人生を振り返ると、

何て無駄で間違ったお金の使い方をしているんだろうと、

悲しいですがそう言わざるを得ません。


下手すると「夢」に投資したことが無いのかもしれない。



そもそも夢を諦めてばかりの連続だったけど、

今からでも、小さい夢でもいいから、

何か自分に投資してみたいなと思いました^^







~追記~


最後の最後で思い出した。


そういえば、

一番最後の動画の原理を使って重いものを運ぶ道具あったよね。



名前が分からないので検索しまくった結果出てきました。

その名も「エアキャスター」。


下記が製造元のHP↓

http://www.cotech-inc.com/outline.html







相当重いものでも、楽々運べるんですよ。

いつだったかテレビで見て感動したのを覚えています。


「世界まるみえ」の動画があったので貼り付けておきますね。







でもえこが見た映像はこんなものじゃない。


確か住宅を基礎から外して、

家ごと引越してたような記憶がある。


これがエアキャスターというかエアクラフトの本領。


反重力装置ではないけど、

空気を利用して似たことが出来るのはすごいね。



思い出したので追記してみました。チャンチャン