うんうん。

何気に太平洋ってヒップホップな感じだね。


今、行き当たりばったりで九十九里にいます。


ドライブするというのは決まっていたのだけど、

どこに行くとかは何も決めてなくて。


決まるまであても無く都内をグルグル。

無駄に渋滞40分とかに捕まる始末。


何を食べたいかで行き先を決めることにしました。


肉なら山。

魚なら海。


ここはえこが主導権を握り魚に決まる。


でも魚が海とは限らない。

鮎のような川魚もある。


そこは友人に選択権を譲る。


「魚介類で何がいい?」

「魚貝類?」

「そう魚介類。」


リアルでは分かりにくい、漢字のイメージ違い。

まんまと行き先が決定した。


「貝類いいね!」


貝類と言えば蛤。

蛤と言えば千葉。


千葉と言えば内房東京湾の、

外房太平洋。


数年前に内房の蛤は食べたので、

今回は外房に決定強引ぐマイウェイ。



まあ海にはなるだろうなと予測はしていたんだけどね。

一応水着やバスタオルなんかは用意しておいた。


「さて行きますか」

アクセルを踏み込み首都高をワイパー全開で走り抜ける。


降り止まない雨はない。

そう信じて。



都内から九十九里まで案外あっという間でした。

2時間半くらいだったかな?


雨は止んでたけど、

風が強くて波がうねってる。



1409122816246.jpg



海水浴に来てる人は数える程度でした。

なんせ鬼寒い。


ライフガードの人達が固まってたけど、

ベンチコートまで着てて寒そうでした。


それでも子供とか若いカップルは海に突撃してましたね。

サーファーは当たり前のように波待ちぞろぞろ。


えこはというと、

ぼ~っと海の音に耳を傾けコンクリートの上に雑魚寝。






さすが九十九里だけあって、

ほんと遠くが霞むほどに延々と砂浜が続いていました。


運転の疲れもあって、

本気で寝てしまいそうだったけど、

せっかくなので波打ち際まで行って見た。


満ち潮で、引いては押し寄せる迫力に感動。


この向こうはアメリカまで陸らしい陸はないのかと思うと、

ちょっと寒気が走りました。


陸では人間が幅を利かせてるけど、

ここから向こうの島までは海洋生物が君臨してるんだよね。


ってことで行って参りました。



1409122830465.jpg



焼き蛤で有名な「向島」さん。

芸能人の写真やサインがズラリと並んでいました。


男子スタッフもイケメンばかりで、

ハキハキ喋る体育会系なのも好印象。


主というか年配の女将さんも粋な感じ。

とにかく活気があって良いお店。


平日にも関わらず、

たくさんのお客さんがいました。



早速注文したよ。



1409122843543.jpg


じゃ~ん。

本蛤とサザエやホタテ。


さぁ、焼くぞ。



1409122855622.jpg




焼き方も丁寧に教えてくれるし、

食べどきも「今いける!」って知らせてくれる。


ほんといい人ばっか。




ぱっかーん。


1409122872820.jpg



ここに醤油ダレを垂らして、

もうひと煮立ち。


香りだけで卒倒しそうでした。

そう言えば朝から何も食べてない。



1409122884881.jpg



海を喰らう。

おかわりもガツガツ。



勢い余って、お造りとアワビの活け造りまで頼んでしまった。



1409122896319.jpg



アワビのコリコリが堪らん。

ホイルを貰ってホイル焼きにもしたけど、

焼くと柔らかくて、これまた絶品。


都内だと、ここの倍の金額はしそう。


こんな感じに、魚貝類を余すこと無く堪能いたしました。

相当お腹いっぱい。


ほんと美味しゅうございました。

また来たい。



お腹いっぱいと来たら?



次は温泉だよね。

これも行き当たりばったりで・・・と適当に車を走らせていたら、

鬼のようなスイマーが・・もとい、睡魔が襲って来ました。



そういえばえこ、一睡もしてなかった。



フラフラしながら宿泊先を検索。

満室も目立つ時間だけど、少し離れたところに、

安めのコテージを発見。


素泊まりだと相当安くて、

しかも「このサイトを見た」と言えば、

更に10%OFF!


白子温泉に行くのは決まっていたのだけど、

コテージの住所を地図で確認する事を怠ったせいで、

現在地から北と南に行く羽目に。


一旦チェックインを済ませる必要があったので、

先にコテージに向かったのだけど、

目的の温泉地まで1時間半もの距離がありました。おばか。


しかも常夜灯も少ないし、

車線は消えてるし、

反射板は抜けまくりだし、

反対車線をじもっちーがビュンビュン飛ばしてくるわ、

雨はひどくなるわ。


怖かったっす。


千葉県知事さん、観光誘致したいなら、

こういうとこに予算を割いて下さいな。


温泉はとてもいいお湯で、

えこ好みのヌルっとするやつでした。


お肌ツルッツル。

エステいらずだねこの土地は。



そんなこんなで、

みんな寝静まったのを確認してブログを書いてる次第です。


明日帰る前に、

犬吠埼行ってみたいな。


あの日本がとんがってるとこ。

ちょっと遠いかなぁ?


お天気と相談することにしよう。



なーんか。

久しぶりに楽しかった。


心の中は相変わらずなんだけど、

かなーり息抜き出来たかな。


食べるっていいね。

太ったかなぁと体重計に乗ったけど、

また痩せてた。


どうなってんだw



ちょっと気分がいいので、

サービスショットでも掲載しとこうか。


期限付きね。

明日、えこが家に帰るまでってことで。








風が強かったのでボッサボサだけど気にしないでね。

保存してもいいけど、悪用しないように。


ではでは。

ようやくおやすみなさい♩








ただいま。クスクス


※削除期限になりました。
※削除完了しました。