えこはねぇ、絶対に約束を守るんだから!

さぁ今日は意地でも星空を!夏の大三角を見に行くよ!



いざ出発!!



























ゴロゴロピカー
ザバー






洪水レベルのゲリラ雷雨・・・▄█▀█●



ふふふ、負けへんで。

人間には人智が生み出したプラネタリウムっちゅうもんがあるんや!!



行き先変更!

池袋サンシャインプラネタリウム「満天」にレッツゴー!!



























満席御礼終了





さ、さすがお盆土日の行楽日・・・▄█▀█●



さすがに諦めました。

ごめんね、約束守れなかった。



でーも!



数年前にリニューアルオープンしてから、

一度も行っていないアクアリウムがある。


実はめっちゃ興味があったのだ。



以前のサンシャイン水族館は、

ほんと単に「海の生物を集めました~」ってだけで、

「お仕事帰りの散歩にどうぞ~」的な、

つまらないものだったのだけど。


リニューアルと言っても、

フルモデルチェンジな勢いで改装されたんですよね。


今ではアザラシのショーもあるし、

何より歩きやすい。


ビジネスビルとは思えない感じで、

野外には頭上に巡らされた透明の水槽道。


アザラシやペンギンがスイスイ泳ぐ姿を、

間近に楽しむことが出来ます。



ポンコツスマホカメラで撮影してきたので、

電池が切れるまでお付き合いください。



ではお手を^^





-----------




アザラシのショーが丁度始まりました。



1408201600581.jpg



これまで様々なアザラシアシカショーを見てきたけど、

サンシャのは独特でした。


敷地が狭いせいもあって、

技がシュールで可愛いんだよね。


ガラスに鼻をくっつける芸がめっちゃ萌え萌え。

ふふふ、文章で伝わらないのがミソw



一番大きいであろう水槽でも、

普通の水族館に比べるとかなり小さい。



1408201621072.jpg


それでも種類が豊富で、

あまり見かけないサメやエイがたくさん泳いでいました。


水槽はかなり奥行きもあると思われるのだけど、

手前しか見えてないので、

奥のほうにいる魚がなんなのかは良く分かりません。


ある意味次回に繋がる楽しみかもしれませんね。




クリオネも居たよ♪


1408201644489.jpg



改めて見るとめっちゃ小さいね。

出来れば食事風景を見てみたいのだけど。


天使から悪魔に変わる瞬間ってやつw




このエイ、結構大きかった。


1408201660881.jpg



このまま浜崎あゆみのCDジャケットに使えそうなほど豹柄でした。




隅っこで眠たそうにジッとしてる魚。


1408201676131.jpg



窓際族はどこにでもいるのね。


画像の縦線は交流の蛍光灯を使ってる証拠です。

まるでTVのチラチラのようでうざったい。


肉眼で見る分には問題なしです。




クラゲも充実してました。


1408201699133.jpg



種類はそうでもないのだけど、

トンネル水槽になっていて、グルっとクラゲに囲まれる感じ。


とても神秘的で、

ここに布団を敷いて眠りたいと思いました。




これは以前に生き物の寿命について記事にしたとき、

一番最後に紹介した「ベニクラゲ」です。


1408201784417.jpg



覚えてますか?

「不老不死」なんですよ?w


1cmも無いくらいの大きさ。


歳を取ると若返るの。

まだその実態は解明されていません。


えこ的には、

生きながらえることで子孫を確保し、

なおかつ他生物のエサとしても枯渇しないようになっていると考えています。


なので食料難になってもコイツさえいれば・・・



って食べたくないね。。

コップにいっぱい入れて、ズロロロと飲む感じか。





これもクラゲだけど、

肉厚な感じでブロッコリーを思わせる形。


1408201816229.jpg



ブルージェリーだったかな?

確か他にも色んな色が居たと思う。


自宅でも飼い易いので最近人気があるとかなんとか。

古い記憶だけどw





出た~!マンボウ!


1408201832442.jpg



サンシャインと言えばマンボウですね。

これも以前記事にしてます。



ストレスで簡単に死んでしまう儚い生き物。



気になる人はコチラのえこ記事をどうぞ↓


>>う~マンボウ!<<





さぁ、お待ちかね。

寿司ネタだよ~。


1408201845394.jpg



アオリイカ。


つやつやしてとても美味しそうでした。

でも確か、お刺身だとちょっと生臭かったような苦かったような。


美味しそうといいつつ、嫌いなイカなのでしたw



見てるほうがいいね。

可愛い。



これはアオリイカの子供達。


1408201898321.jpg


いっちょ前に群れてて萌え萌え。

食べちゃいたい。



他にも無駄にイカの種類が多かった。


1408201917713.jpg



あまり見かけない種類が多いので楽しいけどね♪




そういえば、サンシャイン水族館と言えば、

入り口に飾られた「リュウグウノツカイ」のホルマリン漬けだったんだけど、

撤去されてたんです。


見た目は白くふやけていて、

理科室を連想させる感じの気持ちさは確かにあったけど、

地震を予知したときにだけ海面に浮上する巨大な深海魚を見れるのは貴重でした。


「さみしいね」なんて話してると・・




1408201932894.jpg




いました♪


もちろんただのプラスチックでネオンに化けた偽モノだけど、

そのサイズや形状はそのまんま。


こうした気遣いから、

リニューアル設計した人の心意気を感じますよね。


ほんと歩いてて楽しいもの^^




ブルーっていいね。

落ち着く。


1408201957048.jpg




これ、ゾウの鼻を持った魚なんだそうな。

1408201971504.jpg



なんかやらしいウーパールーパー。

1408201989123.jpg




爬虫類や両生類も頑張ってた。

ゾウガメ大好き。

1408202037190.jpg




熱帯系は相変わらずカラフルやね。

1408202053009.jpg


1408202067801.jpg




ニモはいまだに人気。

まわりの声を聞いても誰も「クマノミ」とは言いません。

「ニモ」です。

1408202126547.jpg




これさっきの豹柄エイと一緒の水槽にして欲しいな。


1408202140453.jpg



アユです。

この水槽だけ異様でした。


まるでイケス。

全てが串に刺さった塩焼きに見えました。


1408202167859.jpg




てか今日ね、実はツイてたんですよ。

雨降っててラッキー。やんだけど。


星じゃなくて水族館で良かった。

満天ならぬ満点。



この夏休みだけのイベントとして、

しかも水曜日と土曜日の、しかも夜7時と8時だけに行われるショータイム。


チーム「かぐつち」が贈る、炎の演舞。


1408202205206.jpg



水族館の入場料は大人2000円、子供1000円ですが、

これを見るためだけに入っても満足な内容。


圧巻でした。



ステージといっても、

ビアガーデンのど真ん中にステージがある感じなので、

360度どこに居ても見えるし、

すぐ隣にある水槽からアザラシもショーを眺めてましたよ。



炎の演舞なので、振り回したその熱風も届くし、

お酒も飲めるので、ちょっとした異国情緒を味わえます。



1408202234881.jpg




このステージでは3人しか登場しないのだけど、

本当のステージはこんなもんじゃないっぽい。


夏の間の出張サービスなのかな?

とにかく得した気分♪



1408202253532.jpg



サービス精神も旺盛で、

観客席は暗いのによく見てくれてる。


えこがカメラを構えていたら、

腹筋割れたお兄さんがこっちを向いてピースまでしてくれました♪



1408202278910.jpg




逆光だったのはしょうがないけど、

とても素敵な笑顔にえこも思わずピース♪


何を舞い上がってるんでしょうw





スマホ電池、ここで終了。





あとは適当にブラブラ小物を買って、

駅近くでトークが最高に面白い大道芸人がいたので、

最初から最後まで熱く応援したのち、

ぴら~んとお札を帽子に入れて本日終了。





予想を大幅に超えて、充実した一日となりました。

久しぶりに楽しかったなぁ。


まだ心から笑えてない感じはするけど、

最近では一番かも。



過去を後悔したり、未来に期待したり、

そういうのいらないのかもね。


今日という日が楽しかった、

それだけでいいのかもしれない。


連続を願うのは、

とても贅沢な望みなのかもしれないね。




都内近郊にお住まいの方。

まだサンシャイン水族館に行ったことのない人。


超オススメです。



8月31日までビアガーデンもやっていて、

水曜土曜の19時と20時はショーもあります。


お昼過ぎから行っても十分楽しめるので、

ご家族、恋人お誘いの上、是非お越しください。


ちなみに生ビールは500円、

2Lピッチャーは1800円の価格帯。


えこは禁ビ中なので、

フォアローゼスのハイボール。

これも500円!


キティコラボもやってるし、

実は他にも水族館に併設して、

期間限定の「毒毒毒展、猛毒生物博物館」もやってます。


入場料は300円!安いよ安いよ!



下の階にあるナンジャタウンでは、

今子供に大人気の「妖怪ウォッチ」と「プリキュア」がコラボってます。




行かなきゃ損だよ!!




もし水族館に行ったときは、

入場口で、「えこブロを見た」と言ってくださいね。



そしたら、





























は?


って言われますよ!

やめてくださいね!