新潟-金沢間を行ったり来たりの効率の悪い仕事を終え、

最終日の今日、なんとなく降りた富山駅。


本当は魚津で降りたかった。


ニュースで見たんだけど、地元に帰ってきた人を出迎えるため、

氷の柱?オブジェ?で歓迎するんだそうな。


富山駅もそんな感じで、

地元のTVカメラなんかも来てて、

街全体で「おかえり~」な雰囲気。


富山県民は「県」に愛されてるんだなぁって感じがしました。


新幹線駅としてのデビューを控え、

相変わらず大規模な工事が続いています。


迷路のような駅構内ですが、

何度か来てるので勝手はもう分かってる。



富山で降りた理由の一つに、

富山城をもう一度見たいというのがありました。

あと事前情報として入手していた花火大会ね。


実はもう一泊するなら富山と決めていたんです。



んで、会社にはああだこうだと理由をつけて、

「だから富山にもう一泊もありだけど、どうしますか?」と。


いわゆる誘導トークねw




んで、

「あ、今日帰ってきてOKですよ」

の返答。




はい、撃沈ww




先日の新潟の花火が心残りでね。


2週間前には花火のメッカ、長岡市の花火大会も逃したし。

てか東京のでさえ行けてない。


こんなに花火を見ることが出来ない年なんて、

今まで無かったよ。



夏が終わる・・。




まぁそんなこんなで特に何をするわけでもなく、

前々回も行った富山駅の立山そばで、昼食だけ済ませました。


今回は同じ轍を踏まないようぶよぶよの蕎麦は避け、

「立山うどん」をチョイス。



1407937696789.jpg




あっさり京風な感じ。

いわゆる西日本系ですね。


天ぷらに富山名産の白エビが入ってるのは○。

おいしゅうございました♪



ツイットにも貼ってあるけど、

ちょとランダムに写真を貼っとくね。


ほんとはたくさん撮ったんだけど、

基本台風だったので、曇りが多かったんだよね。


なので、いい写真はありません。


直江津で宿泊した日は雲の切れ目が出来てて、

半分天気が良かったです。





1407937748193.jpg





ね?

めっちゃ晴天っぽいでしょ。


少し離れたところは暗雲立ち込めてるんだよw





あとこれ。

えこの記憶では通称「赤電:あかでん」。


懐かしいというか久しぶりに見たよ。


その昔、広島でも現役だったけど、

今はもう走ってないんじゃないかな?


1407724874241.jpg



まだ幼い頃「あかでんだよ~」って聞かされてて、

幼心に、


(赤の占める割合は大したことない、半分は緑かもしれないなのに何故赤電なんだ)

という反論もあったのでよく覚えています。


今では、その反論を文字にすることが出来ますが、

まだ当時は幼児だったので言葉が見つかるわけもなく、

「ふ~ん」で済ませていたような。





これは新潟の焼肉チェーン店で最悪の食事をした翌日の駅弁。


1407937792837.jpg



駅弁に負ける飲食店なんか潰れてしまえばいいんだ。

てか新潟の駅弁はどれを食べても美味しい。


「やっぱお米あってのおかずよね」と思わせてくれる。


お米が主食じゃない外国が信じられないもんね。

損してるわぁと思う。


なにをもって「デリシャス」とか言ってるんだろう。






ほんといい写真ないなぁ。






あ、これどうだろう。

北越6号の車窓から撮影した日本海。



1407937681037.jpg



どの辺かなぁ。

新潟と富山の県境くらいかな?



もう台風は完全に過ぎ去ってる時なので、

とても天気が良かった。


みどりの窓口で指定席を取るときも、

「日本海側の窓側で!!」と力強く言っちゃったもんね。


トンネルが多い間は仮眠して、

それ以外はず~~~っとぼんやり外を眺めてた。



頭の中が賑やかなまま今回の長旅・・・

あまり解消されてないかな?



今は家からだけど、

たかが3泊4日なのに、まるで自分の家じゃないみたいに感じる。




富山に流れていた、

立山吹き降ろしの向かい風を思い出す。




少し前かがみにしながら歩いてると、

えこと同じスピードで並走するよう足長バチが飛んでいました。


お互い風の抵抗を受けながら、

時々目が合い気まずい雰囲気。


蜂は嫌いでしょうがないんだけど、

少しだけ楽しい気分にもなれた。




ほんとは都会が合わない性分なのかもね。