ふぃ~。

今日も寒い。


おかげで偏頭痛もガンガン押し寄せてくる。

眠れやしない。


なので連投。



「金閣寺」



えこがなぞなぞ好きなのは周知のことですが、

えこ問の中に、金閣寺もあって、

「濁音を取るとハレンチになってしまうお寺は、な~んだ☆」

みたいな。


あえて解説はしませんけど。




金閣寺は、室町幕府三代将軍足利義満によって建造されました。


室町時代って、え~っと。

何年前だ?


1397年に建てられたので、

今から617年前ってことになります。


なんか600年って聞くと、すごく最近な気がするのは何故だろう。


金閣寺を中心に、その庭園のつくりは、

極楽浄土を表してるんだとか。


中学の修学旅行以来、本物を見ていないので、

またいつか行きたいなと思っています。



金閣寺の公式HPでは、

5時~20時まで3分おきにライブ映像を公開していています。


それを見ると~・・・



























なんとまぁ、雪化粧♪




電線のような近代を示すものが一切写ってませんから、

足利将軍も同じ光景を見てたんだろうなと思いを馳せると、

結構感動的です^^



晴れ渡る空の下に光る真っ白な雪傘。



熱燗一本頂戴!