この「じぇじぇじぇ」。


時々タレントさんが使ってたり、

流行語大賞にノミネートとか耳にしたり、

正直、何を言ってるのか、何が元なのかさっぱり分からなくて、

「じぇじぇじぇ」と聞くたびに「またか;」と嫌悪感すら抱く始末。


でも闇雲に嫌悪感を示すのは「じぇじぇじぇ」に対して失礼かなと、

ちょっと調べてみました。




まぁ・・・



あえてその結果を書くまでも無いものだとは思いますが、

NHKの連続テレビドラマ「あまちゃん」の中に出て来るセリフだったんですね。


朝8時なんて、チャートとにらめっこしてますよ。


テレビを殆ど見ることの無いえこにとって、

難しすぎる「じぇじぇじぇ」でした。


どうりで海女さんの格好してる人も目に付いたわけだ。


タイトルの「あまちゃん」って、地元名物の「海女」から来てて、

もう一つ「人生の甘えん坊」という含みもあるそうです。


「まだまだあまちゃんよのぉ。」ってことか。



折角話題になってるドラマだし、

1話から全部見るかと探してみたら、

なんと全156話。


1話15分だとして、

普通のドラマに換算しても約39話分。


CMが無いことを考慮に入れて考えると、

その計り知れない時間に絶望を感じました。



なので最終話だけ拾って視聴開始。




ふむふむ。

東北震災によってダメージを受けたリアス鉄道の、

復興までの「ノンフィクション」なのか。


おお、いい話。

開通おめでとう;;


お座敷列車に乗る乗員乗客の笑顔。

素敵・・・;;ウルウル





感受性の高いえこは、いとも簡単に泣かされるわけで。


そして感動をそのままに、

ドラマに出てきた「畑野駅」を検索。



検索。





検索。




検索。














どこにもないやんけ!!









仕方無いのでリアス線で調べると、

「三陸鉄道」のホームページが出てきた。


これだけ大々的なドラマだし。

きっとタイアップしてバナーとか出してるに違いない。



ない。






ない。








どにもなーーーーーーーい!







え!?

お座敷列車で歌ってるアイドルは!?



それもいないの!?







畑野駅はあるよね!?









なーーーーーい!!










田野畑駅はあったーーーーーーー!!












そうか。

そういうことか。



これ・・・

































フィックションでした!

※風邪だけに。(言わせないで)














涙を返して!!










うそです。

涙はそのままで^^


お話はとても良かったです。


ただ思い違いの感情移入もあって、

涙が倍増したのは確かです。



実際ロケ地なんかは全て本物で、

正式名称を少し文字った感じのようです。


現代版イーハトーボのような。

岩手だけに。



この三陸鉄道のホームページですが、

なかなか面白いです。



さすがローカル線な感じで、JRのような大手と違って、

まるで商店会の一部のようなサイトになっています。


グッズのネット販売もしてるw




それもそのはず。

困ったときの神頼み。
































萌えに走ってますから


$~えこマニュアル~




これは全国規模の企画のようで、

三陸鉄道も参加してるようです。



ちなみに三陸鉄道のマスコットはコチラ。











久慈アリスちゃん。

$~えこマニュアル~


うんうん、可愛い。








こうやってまた、

いたいけな萌え男子を鉄道の世界に引きずり込むのね。



悪い奴らめ。

DSのソフトまで出してるじゃないか。





こうやっていつも腐女子はおいてけぼり・・・














と思いきや?

































゜+。゜☆キタ──*・゜・( ゜∀゜ )・゜・*──!!☆゜。+゜


$~えこマニュアル~



企画第二弾始動!!

その名も「鉄道ダンシ」。


しかもAKB戦略をパクって小選挙をおっぱじめるらしい。





そして我らが(?)三陸鉄道はどんなキャラかと言うと・・・



























田野畑ユウ君゜+。゜☆キタ──*・゜・( ゜∀゜ )・゜・*──!!☆゜。+゜


$~えこマニュアル~
※クリックで拡大




我らが(?)田野畑駅ですよ!




あ、座ってるクールガイのほうね。

立ってるほうは「恋し浜レン」。


どちらも三陸キャラです^^





プロモ動画まであるんだよ。

いい声優はん使ってらっしゃる。



<田野畑ユウ>




<恋し浜レン>





こんなにシャレオツな二人なのに、

職業は「酪農」と「ホタテの養殖」だそうな。


こういうアニメ擬人化してくれて便利なのは、

「地理に詳しくなれる」点ですよねw


まるで桃鉄で地名や名産を覚えるような^^






普通の車窓動画を見ても景色はいいし、

海産物も美味しそうだし、

お座敷列車では海女さんの獲ったウニ丼まで食べれるし。


是非一度は行って見たい乗ってみたいですね♪





それにしても、

これだけ完全ロケ地にも関わらず、

あまちゃんよりも萌えに力を入れるとは。




NHKスタッフからしてみれば、

じぇじぇじぇ!ですよね?w




お仕舞い✾ฺ(。◠‿◠。✿)ノ