2023年、今年の漢字は「揃」 | ぱしりのブログ「むすめふさほせ」

ぱしりのブログ「むすめふさほせ」

釈由美子さんと、母校の部活、の応援、
& 拙い短歌のブログです。

釈さんファン歴10年(2023年時点)、
今年に入ってから、ブログの休眠防止のため、釈さんがアップした記事をリブログして、短歌をお返し(?)する様にしています。

久々の投稿。毎年これだけはやります。
今年の十大ニュース。

今年は、短歌を詠みつつ、釈さんへのリブログ投稿を続けてましたが、途中から「短歌脳」が、全く働かなくなりましたね。
また、来年頑張ります。


①フルマラソンで、5揃いゾロ目(5:55:55)の自己ワーストタイム。来年は制限時間オーバーの危機に。💦

自宅〜会社(26km)、自宅〜母校(24km)の超長距離練習も実らず。


②母校の部活、創部100周年!🎊

久々に懐かしい顔が揃い、受付で開宴前からテンション爆上がり。🎉

来て下さった方々、ありがとうございます。

来年は試合等々で会いましょう。


③卒業35周年同窓会!🎊

コロナの影響で一年遅れの開催。

これまた懐かしい顔が揃う。🎉

こちらも来て下さった方々、ありがとうございます。

なお、この同窓会と創部100周年と、もひとつの所属団体の会が、揃ってほぼ同時期の開催。何でもホイホイ引き受ける悪癖で全ての幹事を務めていたのが災いし、一時カオス状態になる。🌀


④男子女子両方のW杯に感銘したのを契機に、サッカー観戦三昧。J123+WE.+ACL+天皇杯で計11試合。⚽️

ほぼ観戦の度、ユニデザインのTシャツを買って、計9着が揃う。

toto戦績は相変わらずの大赤字だが、これでも例年よりは、よく当たっている方である。🎯


⑤仕事ネタ。

職場が高層ビルの30Fに引っ越す。🏢

見晴らしは良いが、二日酔いでエレベーターに乗ると、乗り物酔いになる事を学ぶ。


⑥これも仕事ネタ。

詳しくは書けないので省略。


⑦母校部活、声出し応援復活!📣

大会運営係で頭数が足りない時の声出し要員として、現役部員から重宝された(らしい…)。

一方、他所の学校からは「ただの切れやすい老人」と思われているに違いない。


⑧切れやすい老人といえば…。💢

年後半に、仕事でもプライベートでも、いろんな人と しなくてもいい衝突が起こる。

気をつけなくては…。


⑨阪神日本一!🐯

ニ十数年前、罵声と怒号に溢れる甲子園ライトスタンドで観戦したのを契機に、巨人ファン→虎党に転向してからは初めての日本一。

radikoで、MBSの阪神超えこひいき中継を、ほぼ全試合皆勤賞で聴く。これが楽しいんです。♪


⑩プライベートなので詳しく書けないが、年末押し迫ったこのタイミングで、我が家に爆弾がぶっ込まれる。💣

以下省略。


--------


2023年の漢字は十大ニュースで振り返ると…

【 揃 】かな。


過去の漢字。日記から拾ってきました。

因みに2021年は、我が家のワンコ🐕‍🦺から「蚤」をうつされた年です。www


2015「倒」、2016「違」、2018「滞」、

2019「宴」、2020「災」、

2021「旅、または、蚤・痒」、

2022「会」


----------


🔔🔔ではでは皆様、良いお年を。 🔔🔔

🎍🎍来年もよろしくお願いします。🎍🎍

このブログは細く長く、まだ続く予定です。


(344)

来年は紫式部が「大河」とか…。

錆びた短歌脳、復活するかな?