今日授業中聴解の練習をしました。
初めて6問の中で、5問が当たりました。
とても嬉しかったです!
いつも苦手なのは聴解ですが、
今回ちゃんとやって、集中して、メーモを聞き取りました。
もちろん他のクラスメートと比べて、私の聴解練習がまたまたですが、
自分と比べて、もうずいぶん進みました。
今の担任先生が大好きです。
私たちの弱点をよく知っているので、
もっと練習と対策をもらって、皆と一緒に進んでいます。
あと、担任先生は熱心だし、授業も充実だし、経験も十分あるし、
いつも面倒していただいて、ありがとうございます。
ところが、来学期は担任先生が変わって、
もう今の担任先生じゃなくなるかもしれません。とても残念です!!!
今の先生の仕組みがとても好きです。(副担任先生を除く・・・ハハ)
今夜いろいろ友達とSKYPEとMSNで話して、気持ちがよかったです。
今一人暮らして、部屋の中で、話せる人が誰もいません。
ただパソコンを使って、友達と母に連絡します。
明日小テストがあるので、ざっと勉強しました。
今もう第17課に進んで、もっと難しくなりました。
新しい語彙が山ほどあります。
頑張れ!!!
今電子辞書を買うかどうか考えています。
漢字の書き方と読むことが大丈夫だと思います。
漢字の平仮名が推測できますが、具体的な読み方が分かりません。
いつも家で翻訳サイトと辞書サイトで引いて、少し不便です。
特に授業中先生が分からない語彙を教えるときに、
他のクラスメートはいつも一生懸命電子辞書で調べて、
私はただ待っているだけです。
ただし、今バイトもないし、電子辞書はちょっと手が出ません。
しばらくサイトで調べたほうがいいです。
電子辞書がかなり高いのです。