早慶戦
明日は、六大学野球の優勝決定戦。
慶應VS早稲田
世間一般には「早慶戦」と言いますが、慶應では正式には「慶早戦」というんです。
まあ、ほっとんどの塾生は「早慶戦」と言ってますが。
愛校心、帰属意識、そういったものでしょう。
日米、日中、日露と、必ず「日」が最初に来るのと原理は一緒ですね。
僕は早慶戦、好きなんです。
点が入るごとに近くのおじさんたちと肩組んで「若き血」という歌を歌うんです。
おそらく慶應側観客席に座っている人のほとんどは塾員(卒業した等、慶應にゆかりのある方々)で、そうした人たちと野球を通してコミュニケーションがとれるんです。
何とも言えないあの一体感は最高だと思います。
きっと卒業しても、ときどき足を運ぶんだろうなーなんて思ったりして。
それだけで慶應に入れてよかったな、なんて思うこともあるんです。
そしてこの早慶戦は自分が在校生として足を運べる最後の一戦。
それに友人がベンチに入っているので、何としても見に行きたい。
実は明日の朝から旅行の予定だったんですが、一緒に行く仲間と見に行くことにしました。
チケットとれるかな。。
試合後は旅館の夕食の時間に間に合うようにチェックインしたいので、ちょっと高速を飛ばすことにします笑
せっかくだから優勝してほしいですね!
早稲田も譲れないところでしょうが、譲ってください(^^)
なんちゃて。両校とも、全力を出し切ってくれればそれでいいです。
いや、でも勝ってほしいなー。
がんばるんば!