2024年ねぶたの予想をしたわけですが↓、


《8月1日時点の予想》

ねぶた大賞:菱友会or市民ねぶた
                          ↕️どっちかになりそう
知事賞:菱友会or市民ねぶた

市長賞:JR or NTT
                   
商工会議所会頭賞:JR or NTT orプロクレア

観光コンベンション協会会長賞:プロクレア




【8月5日】

ねぶた、見てきました!


やっぱり映像で見るのと実物は違いますね!

竹浪名人の菱友会ねぶたは、やはり線(書割)の細さが気になりました。
特に人物の服の線の細さが、細かくて綺麗なんだけど、迫力と遠近感が分かりにくいと言うか…一番推してるねぶたなので、書割が気になりつつも、麒麟の豪華さで大賞取るかも……というよりは、とって欲しい!という願いを込めて見ていました。

竹浪名人のJRねぶたは、真っ赤でどっしりとした公時と、なんといってもかっこよき龍が目を引く作品で、これもいいよなーと思いながらも菱友会の細かさと比べると荒々しさがありつつ、でもちょっとシンプルな構図かなぁ?という感じがして、実物を見ても市長賞or商工会議所会頭賞かと思っていました。

麻子さんの市民ねぶたは、綺麗でした。
迫力、奥行き、そしてこのねぶたも書割は細かい傾向なんだけど、でもそれが際立っていたような気がします。
これは、予想通り大賞か知事賞あると思っていましたが、それより実物見て良かったのが、北村春一さんNTTねぶた。
流れ落ちる滝の表現、人物の躍動感、全体のバランス、これが絶妙で、送りの橋の奥行きも素晴らしく綺麗で、もしや知事賞いく!?


などと思いながらねぶたが回ったあとのラッセランドに行ってねぶたをみながら、賞取った瞬間に関係者が『わー!!万歳!!』みたいな瞬間に前に立ち会った事があるので、それを待っていたら、賞の発表は11時になってからとのこと。

てことは、前に賞を取った瞬間に立ち会った時もう11時過ぎていたのか~それまでラッセランドにいたのかとびっくりしながら帰宅。


そして、11時、賞の発表!!


ご覧の通り



ねぶた大賞

あおもり市民ねぶた実行委員会 鬼子母神きしぼじん 作:北村 麻子





知事賞
JRねぶた実行プロジェクト 足柄あしがらきんとき 頼光らいこう随うしたが 作:竹浪 比呂央





市長賞
NTTグループねぶた 達谷窟伝説たっこくのいわやでんせつ 作:北村 春一





商工会議所会頭賞





観光コンベンション協会会長賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 ゆき吉野山よしのやま 激闘げきとう 作:北村 隆










大賞は、麻子さん!

やっぱり今年強かった(良かった)もんなー!
という納得感と、菱友会いけなかったか……!という悔しい思いと同時に、えっ!JRが菱友会を越えて知事賞か!という驚き、そしてやっぱNTT良かったよね!という納得が一気に来ました。

唯一予想にいなかったのが北村隆さん。
雪の表現が、雪…多すぎない?と思ったんだけど、この雪の感じ、北国の雪のあの積もった時の重さと寒さが伝わってきて凄いと思いました。
そして北村隆さんも賞の常連だしね!



━━つづく━━