おじいちゃん(母方の)の命日に合わせ、1泊2日で青森に行って来ました。
事の発端は、私の誕生日におばちゃんから届いたプレゼントのお礼の電話。
なにやら、母がおじいちゃんの命日のお墓参りをしに青森に行くという話があるとおばちゃんから聞き、そして私が偶然命日を入れて2日休みだったので一緒に行こうかな?と思った所、いいよーとの事だったので行ってきたのでございます。
━━1日目━━
9時半にうちに迎えに来てくれて出発するも、お墓やお仏壇に供えるお花を買うために産直に寄ったりおみやげを買っていたら青森に着いたのがお昼の1時頃に。
お昼は、青森でラーメン食べるならココでしょ!の、『札幌館』でラーメンを食べる予定だったから行ったのだけど、
定 休 日
えええー!
昨日からラーメンの腹になってたのに!
定休日調べとくんだった……!
という事で、同じ系列の『味の札幌浅利』へ行くと………
行 列 ! !
しかもカウンターのみ10席らしく、もう1時過ぎてるし、並んでいる暇はない!
という事で………
味の札幌浅利の向かいにあったホテルの1階の『北乃庵』というお食事処でランチすることに。
中へ入ると、オゥー!インバウンド!
お客さんの大半が外国の方で、日本人の方が浮いている状態。
ここは日本か……??
そして、注文したのはいいものの、なかなか頼んだものが来なくて『これだと浅利に並んでた方がもう食べれてるかもねぇ』などど言っていたらやっと来た来たー!
私はホタテ丼とそばのセットをいただき。
特注の十割そばだからか、そば美味かった。
すると、母のセットに付いていた漬物(↑画像左下のものと同じ)を、父が一つちょうだいと言い出した。
母:『一つあげたら、私一つしか食べれないじゃないの』
父:『いいじゃん。くれ』
母:『何言ってんのダメだよ』
父:『んだが(訳:そうか)』
私:『あげるよ。食べていいよ』と、自分のセットに付いていた漬物を差し出す
父:『いいの?やったー!』
母:『………あははははは😂!漬物1つであげないだの食べたいだの何やってんだかね』
確かに笑
大人2人なにやってんだ笑
父母と出かけるとこういう面白劇場が結構な割合で開催される。
そんな事がありながらもささっと食事を済ませ、やっとおばあちゃん家へ到着。
おばあちゃん家ではもうお墓参りに行く準備万端で、私達を待っていた。
おじちゃんの車におばちゃんも乗り、父の車にはプラスおばあちゃんが乗る形でお墓へ出発。
お墓へ着くと草取りしたりお墓のお掃除をして、買ってきたお供えやお花を飾って、おばあちゃんが般若心経を唱えながらみんなで手を合わせました。
この日は青森気温30度。
おじいちゃんのお葬式の日も天気良かったよねなどと話しながらお墓参り終了。
命日は本当は明日だけどいいお墓参りになりました。
━━2日目━━
父はこの日弘前で仕事があって前の日から弘前に泊まっていたので、仕事終わったら私達を迎えに来る事になっていました。
来るの3時頃かなー?という話だったけど予定より遅くなったようで4時頃におばあちゃん家に到着。
眠い父は軽く仮眠をとり、5時半過ぎにおばあちゃん家を出ました。
でも、遅くなったおかげで、晩ごはんを食べて帰ろうということになり、まさかの札幌館リベンジを果たすことに!
いつもみたいに塩にするか味噌にするか迷ってたけど、あぁ、カップラの味噌カレー牛乳ラーメンは食べたことあるけど本物は食べたことないから本物食べてみようかな!?と、私は初!本物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。
青森名物、味噌カレー牛乳ラーメン。
カレーの香り、コクのあるマイルドなスープ。
カレー味でもあるんだけど、でもそんなにカレーカレーしてるわけじゃなくて、かといって味噌の方が強いかと言われるとそうでもない、そして牛乳によって全体的に優しい味がするという、説明難しいラーメン。
でもクセになる。
と、ここでも父と母の面白劇場が始まる。
ラーメンを食べて汗だくの父。
父:『お母さん、タオル』
母:『タオルじゃなくて、タオルちょうだいでしょ』
父:『いいから、早く』
母:『タ、オ、ル、ち、ょ、う、だ、い』
父:『タオル』
母:『タ、オ、ル、ち、ょ、う、だ、い』
父:『タオルちょうだい』
母:『はい!』タオルを差し出す
私:『なんか犬に喋ってるみたい笑』
母:『あははははは!本当だねぇ』
犬w
そんなこんなしていたから、帰りの高速では綺麗な夕焼けの岩木山を見ることが出来た。
けど、走ってるのでうまく写真撮れず。
ちなみに行きの岩木山。
そして岩手山サービスエリアで買った岩手山メロンパン
楽しい2日間でした!