術後9日目。


家にいるだけなこともあり、とにかく水分を取ること、食べ方に気を付けてごはんを食べること、肛門に負担をかけないようにすること、うんちは力まないこと、これらばかりに気を付けて生活しているけど、そうやって会社休んで家にいられるのもあと5日。

最近はお昼頃にうんちが出る傾向だから、会社いく頃には朝にうんちが出るようにしたい。
仕事中、あの便意が来てトイレ行くのやだし、会社だと消毒もちゃんと出来ないし。


そう考えていたら、肛門様に思いが伝わったのか、今日は朝8時にうんち出ました!!

やった!!


しかし、うんちの後の肛門の痛さは衰えない。

消毒(座浴)した時にそーっと肛門を触ると、やはりまだイボイボしている。
そして、糸と思える物がぴろん、って飛び出ている。

昨日こんなにぴろんってしてなかったような…
まぁ、昨日はぴろんどころか、1つ糸が取れたからね…😅

これもまた、近いうちに取れるのだろうか。


糸が取れたと言えば、糸が取れた時はうんちの後だった事もあってかおしり痛かったけど、糸が取れてから、座った時のおしりの痛みが半減した。

治ってきているから痛みが薄くなったのか、それとも勝手な憶測だけど、糸で引っ張られていた肛門の皮が糸がなくなったおかげで緩んだから痛くなくなったのか??

とりあえず座るのが楽になりました(謎)




午後3時半。

本日2回目のうんち。
少なめでした。

そしていつもならヒリヒリする排便後の痛みがあまりなかった。珍しき。

侵出液の他に出てる、薄ーい茶色の粘液は気持ちちょっと減ってきている…ような。





午後4時。

なるべく動かないようにしたかったけど、スーパーへ買い物に。

歩いてる途中からおしりが痒いような痛いような。
やっぱ家にいたかった~😭と思いながらも買い物するも、あまり重いもの持っちゃダメなことを思いだし食パン、カットサラダ、乳酸菌ドリンクなど少しだけ買い物して帰宅。



しかし、食べ物に気を付ける生活ってもう一生続けなければならないんだよね。
手術前みたいに何も考えず食べて(本当ひどい食生活だった)便秘と下痢を繰り返してちゃまた痔になるよね。

うーん。
おしりの健康を保つのは大変だなぁ。




午後7時。

つけていたテレビが『有吉の壁』を放送し出した。
有吉の壁好きなのに、ここしばらく会社にも行ってないし曜日感覚がおかしくなってて今日水曜日だって気づいてなかった😅

そして、あぁ、そういや先週の水曜日はまだ病院で、有吉の壁を心待ちにして見てたなぁと思い出す。

それを考えると、早く肛門治ってくれないかなーと思ってるけど、先週の今頃よりはだいぶ落ち着いてきてるんだよなぁ。

朝、痛さで起きて悶絶するのもなくなったし。

肛門のボコボコも、いつになったらひけるの…??とまだ不安だらけだけど、まだ術後9日目、2週間もたってないのよね、よく考えたら。

母が言ってた。
『悪い所は取ったんだから、大丈夫、よくなるよ』

そうだよね、焦らず行こうっと!!