この問いは難しいいいいいい昇天

 

センターで二人の高校生が豪邸の前で会話するシーンで倫理の観点で出たらしい。

 

正直、両方だと思う。運:努力=3:7くらいで信じたいけど、実際は6:4くらいじゃないのかなーーー?

まあまだ私は未熟者なので世の中の「よ」の字もわかってないからそう思うのかもだけど。

 

運というかタイミングがでかいんよな。就職だって氷河期にするよりはバブルみたいな何もかもが溢れかえってる時の方が活気があって就職後もやりがいを感じて働けただろうし、恋愛だって就職直前後よりも少し落ち着いた時に出会った人たちの方がもっと集中して向き合えるしな。(時間的にも金銭的にも)

 

金銭的に余裕がない時は貯金する時間が必要で貯金している間に働きたい会社がちょうど募集してたり家族が体調崩したりとかな。

ほんまに「予定は未定」よ。計画することは大切やけど、それと同時にいろんな選択肢を考えておくことが必要やと今までの経験で学んだけども、予測しすぎて流れに乗れず意固地になってしまうこともある真顔

意固地になっとるのはわかっとるし、決めたことをやり切りたいというプライドなんだかなんだかわからんものにしがみついてるのもわかるけど、それを手放すの怖いんよな。

手放した時の自分を恨むような結果になりそうで。

 

悲しいけど努力じゃどうしようもないことって世の中いっぱいあるし、矛盾なんて日常茶飯事。

特に海外生活中のビザの更新とかストレスの塊。スタッフによってルールなんて変わってしまうし、いつまでかかるかなんて予測不可能。そんな手続関係なんて予定通りにいく方が奇跡で、日本の正確さに感動する。臨機応変のなさにもびっくりやけど凝視

 

そもそも豪邸の前で人生の成功について話してるってことだけど豪邸に住めるくらいの財力を持つことが人生の成功なんか大あくび

そういうゴールもあっていいとは思うけど私にとってはちゃうなー。

お金持ちになったとしてもめっちゃハードワークしてその結果体壊したら嫌やし、お金持ちになって今までの友人関係とか変な人が寄ってくるのも嫌やしな。家族との時間が作れなくなるのが何よりも嫌かも。

自分に稼げる才能や能力があるかないかは別として財力よりも人として魅力を感じる人になりたいなー

 

え、てか成功って何?どうなったら成功とみなすの?人生成功せないかんの?てかそれ目指すの必須事項?

まだ私にはわからんなー。家族を持って自分だけの人生じゃなくなった時にお金の重要性を思い知った後にお金に対しての価値観が変化するんかな知らんぷり

家族にお金を支援してもらっている時に申し訳なさとか自立できていない情けなさを感じてた。でも家族は今の生活で楽しみをお金の問題で我慢するくらいなら言いなさい、と言われてた。そんな支援してもらえる環境に感謝だけどこの家族環境については運やし、そんな環境下だからこそ早くに留学を含む海外生活を送ることができていろんな経験を得ることができた。

これからの未来親孝行とか尽くしていこうとも思ったけど、親はそんなことは望んでいない、とのこと凝視

どうやってこの感謝を表現できるかなと考えた時に、今この瞬間できることをやり尽くした人生にしていこうと思った。悩むならどん底まで悩んで捻り出せばいいし。家族との時間はしっかり作りたい。友達には時間が許す限り会える時に会っていたい。いつが最後になるかわからんしねー。

 

私が何もしてなかったとは絶対思わない。合格圏内でもない高校に入学したり、大学入試がうまくいかなかったけど編入して大学に通うことができたり、カナダに渡航してからいろんなハプニングがありながら諦めずにカレッジ卒業したり。それができる環境があったからと言えばそれまでだけど、その機会をどう活かすかは自分次第なんじゃないかっていうのがこれまで生きた短い時間の中で学んだことかなにっこり

結果論だけど私のやり方が賢いとは思わないし、効率はかなり悪い。けど、がむしゃらにやってきて後悔はないし、話のネタは増えたからそれでいいと思ってる。努力は必ず報われるとは信じてなかった。結局世間も自分も結果オーライやし、その結果に向かってどう考えて向き合ってどう頑張ってきたかが堂々と言えればええと思っとった。けど、「報われる」の意味って努力に見合う結果が出るって意味って知ってそりゃそうだって思った笑

頑張った分だけええ結果が残せるんじゃなくてどう頑張ったかの質とどれだけ頑張ったかの量の評価として結果が残るだけなんよね。結果に対してもええかどうか判断するのは自分やし、どういう形でも考え方次第やし。そう考える発想がないと前向きには受け止めきれんやろうな。

 

運も努力もバランスやね。どちらか片方だけでやってきましたって人はおらんのじゃないか大あくび

現時点でできることって努力と、運に気づくために自分のゴールに近づくための情報収集は欠かさずアンテナを張り続けることかな。

 

とりあえず自分ができることやっていこう。ダラダラするのはやめよっと。限られた時間がもったいない!!