高校サッカーがこんなに面白いとは泣き笑い

すんばらしい試合だったーーーー!!!青春て感じがもうニコニコ

 

今日が成人の日だってこと夜ニュース見るまで全然気づかんかった。

成人年齢が18歳に引き上げられたことで今年は20歳の人、18歳・19歳の人も成人式をするっていういつもと変わった形。

こんなふうに時代って変わっていって私たちみたいに違和感を抱くものがいる時間があってこの新しい制度が馴染んでいくんだろうな。

 

この制度の変更が正解かどうかを今論議するのは時期尚早だとは思うけど、成人年齢を引き上げたところで18歳の人が自覚を魔法のように急に持ち始めるかというとそうではなくて、なぜその自覚を持つ必要があるのか、自分で責任を持って行動すること(一人の大人になること)とはどういうことなのかを学校で議論してほしいし、一人一人考えるべきだよなとは思う。

 

新しいことを始める時って絶対逆風が強いと思う。だからと言って今まで間違ってたというよりは修正を重ねてその時の時代に合わせていくことのほうが賢明なんじゃないかと思うなー。

 

確かに受け入れづらい。私もハタチこそ成人って思っていたけど、少しずつ変わっていくのを受容していくのも成人した人たちの勤めでもあるんかな。

 

高校サッカーを見ていてこの2〜3年コロナによって奪われた学生生活ってあるよなと思う。カナダにいたからそんなことを考える機会は少なかった。カナダには文化祭もなければ体育祭もない。部活もないし、グループで何かを成し遂げるものってない。選択教科ではあるものの有志でクラブのようなものはあるけど、希望しなければ参加する義務はない。

 

私は日本という国で育って、どんな形であれ学生生活を送れて幸せだった。学生のあの年齢で何かにグループとして打ち込むってすごく貴重な経験でかけがえのない時間だと思う。

 

学校という小さな社会でいろいろなことが起こる。恋愛や友達作りとか楽しいことばかりじゃない。勉強に始まり、憎悪とか嫉妬とかによる喧嘩やいじめ、他にも見えない闇は多くあると思う。大人はいろんなところを省いて美しい思い出のように語るときもあると思うんだけど、10代の人たちを含む学生さんたちにはそれを許してほしい。どうしても人間、今までの過程(人生)を美しく記憶に留めておきたいんよ。

その代わり、大人たちは自分の経験とは違う学生生活を送る人もいること、時代は変化していて目の前の現実を受け入れるように努力するから。

 

楽しくて眩しくて苦しくて辛い青春を経験できてよかった。今学生の人にもわかってほしいな、どれだけかけがえのない時間を過ごしているか。一生その時間は戻ってこんからね。

 

私は体育祭・文化祭を楽しんできた方だけど、あれがなくてもいいと思う人は少なくない。それがおかしいとは思わないけど社会に出た時、家族として一つのコミュニティに属した時、人間グループで生活してるから何かを誰かと成し遂げることってあるから、その時にはうざがらず、面倒だと思ってもできる範囲内で溶け込んでほしいな。

 

一歩下がってみんなの行動を見てこうすれば、ああすればもっと合理的にできるのにとか、なんでこんなことで言い争ってるのと思うかもしれないけど、そう思うなら発言したら?と思う。その時に自分が思っていることをどう表現したら今のこの状況下でも伝わるだろうかって考える方がより自分のスキルが上がると思う!

客観的に物事を見ているような優越感のようなものに浸るってのはあるよなー。それって虚構やけんね指差し

つまらん意地張るんやなくて素直にその時間楽しんだらいい。だるいんやったら友達と話したり、みんなが頑張っているのを見てもいいやん。下手に斜め上に物事を見ないほうがいい。

そういうお年頃もしくはそんな気分の時あるよなー。自分は人とは違うと思いたい厨二病タイムみたいなキメてる

 

何事も捉え方だし、めんどくさいとかだるいって思って過ごす時間にするか、少しでも自分の糧にしようとするかは自分次第。

適材適所・十人十色ってこともあると思うけど、それを理解するためにも異なる考えに一つでも多く触れて自分の見聞や視野を広げて自分の居場所や能力を判断することの方が適材適所に自分を置くことができるんやないんかな。

 

ほんまに日本でやっている部活動、学校行事って他国から見ると羨ましがられる。隣国の韓国出身の友達も部活動は経験したことないから羨ましいと言ってた。

だから自惚れるんではなくてそれだけ誇れるチームワークを染み付かせている構造があるってことを知ってほしいし、それを強みに社会に出た方がいい。世界に出るのならよりそれは強みになる。私たちが当たり前のように経験していることは他国の人からしたら当たり前じゃない。

 

それほど素晴らしい構造を持った日本という国で、そんな環境で育ったみんな素晴らしい人材。

まだまだ日本は世界と戦えるはずなんだけど、不器用で自分をよく魅せる方法をまだ知らない。

若い世代は今の日本に失望するより、今までの素晴らしい経験を誇りに思って諦めずにいてほしい。

本当に日本は終わったと思うなら、世界に出て世界を見て外から日本を見つめ直してほしい。絶対に終わりじゃないから。

 

少子高齢化も日本だけが進んでると思う?この地球全体で進んでいる。

だから今の日本は他国が迎える未来を映し出してる。だからこの日本で戦える日本人は世界でも通用することができる人材だと思う。もちろん、言語や文化の学びは不可欠だけど。。。

 

もう一度自国を見つめ直してみんなで立ち上がれたらな。

カナダにいる間、日本を誇りに思う出来事は数えきれないくらいあった。だからこそこの国に失望するんじゃなくてもう一度一新してやってやるというパワーを新成人を含めた大人たちで持ちたいよな。

 

とりあえず国会で居眠りしとる議員をピコピコハンマーで起こしに行こうか。ニコニコ