4年?5年?ぶりの家族みんな集合からの家族旅行ニコニコ

 

怒涛のスタートで最初はなんとなくぎこちない空間というかみんなそれぞれどういう立ち位置だったかな?みたいな感じで思い出すような雰囲気。でもすぐに本調子でわちゃわちゃのSTARTニコニコ

 

中盤から沸点低めの地雷系親父爆裂炎トラブルがあった時に〜したら?と母が提案すると「〇〇って決めたわしが悪いって言っとるんか」と激ギレ。え?言葉の裏を読みすぎでは?

ほんとに最近被害妄想が激しい。しかも激ギレした次の日めちゃ優しい。その優しさに自分だけスッキリしやがってと腹が立つ日もある。その度うちの兄弟たちは気配を消してどこかに行く。そしてほとぼり覚めた頃戻ってくる笑

ま、色んな家族がいるよね。

 

初めてのキャンピングカーでの旅行で約1週間ほど色んなところをまわり、みんな家族に戻り、子供に戻り、親に戻り、兄弟に戻る素敵な時間だった。

 

なんだろう、みんな出ていってそれぞれの生活をしていると家族の存在、自分の居場所を忘れるのかな?一人だなって感じることが多々あるような。。。

そんな時に家族の元に戻ると私って私でいいんだというか、原点を思い出させてくれる存在なような気がする。

なんだかんだ大好きでとても大切な存在。

 

去年?「親ガチャ」という言葉があったけど、それは当たり前で、与えられた家族や家族環境って選べるものじゃないし、攻略法があるわけではない。運次第。私も留学中に金銭面を親に支援してもらって滞在しててそのことに対して自立してないからその状況に対して劣等感や引け目しかなかった。そんな時に「You are asking your parents for money? Oh, I can't beg money to my parents.」って笑いながら言われたことがあって、正直金銭面を支援視してもらっていることについて悩んでたから母に話を聞いてもらった。そしたら「支援をしてもらえる環境があって支援してもらうのが何が悪いの?手札と一緒で使えるもんは使っていきな。」と言われ、その環境に感謝しながら、劣等感とか引け目を持つのではなく、生活をしていこうと決めた。両親はそのことについて悩みながら私に生きてほしいと思っているわけではないということが実感できたから。

それぞれ置かれる環境があるから一概に感謝しろとも思わないし、両親や家族を大切にすべきだとも思わない。ただ自分が置かれている環境がそういう環境にいるということなだけ。それぞれ与えられた手札を増やすも使うも捨てるも自分次第。どの選択も良い。色んな人生あるし。

 

いろいろなことが起こるけど、私が海外で生活している時、学生生活している時の支援などなど感謝しても仕切れない。私は私の家族の元に生まれてきて、本当に幸せだし、感謝してる。言える時に言わなきゃと思うけど小っ恥ずかしくて言えない。けど、本当に私の両親や兄弟の元に生まれて良かったって思うし、思わせてくれる私が置かれている環境や状況に感謝。

 

謹賀新年で家族の大切さを改めて実感ということ花うさぎ