久しぶりの投稿すぎる。

てゆか、存在を忘れかけてたのは秘密🤫


ちょこっとずつ自分の思い出の記録として書いていこうかな。と思っております。


あれからまあー、いろんなことが起こって現在、カナダで看護学生として3rd semester爆走中。

死に物狂いでやってきました、正直。


どこから整理していこうかな。

とりあえず、学校関係のことから整理すべきかな。

私の学校はオンタリオにある某有名collegeで有名というのは頭がいいとかそういうことではなくInternationally Educated Nursesなら大体の人が知ってるという知名度が高いという意味。もともとIENsに対応してるコースが少ないからすぐ絞り出せるとは思いますが。


ここまでの感想。

ふざけんじゃねえ

と思うことが多々ありますが、正直、this is what it is という感じですね。

多文化社会とはこういうことだなと学びが多い日々です。

例えば、ある学生からすると朝のバイタルサインをはかるときにお腹の痛みを訴えられたらお腹の音をチェックして、触診をして、飲んでる薬を確認してというプロセスが当たり前だとする。でも他の学生からからすると腹部のアセスメントの仕方を知らなくてどう対応すればいいのかわからないこともある。それはどちらが優れてるとか劣ってるというわけではなくて、それぞれ働いてきた領域も違うからただ知らない子は学べばいい。やったことないならやり方を学んで練習して実践すればいい。

と、思うけど、ある子から知らないなら自分のcritical thinkingを使って判断すればいい、それができないならここにいる資格がないのではないかという意見を聞いた。

まあ、言ってることはわかる。看護師として論理的に考えていく思考は大切だし常に磨くべきスキルの一つだということも。

ただその資格がないと言えるそのjudgemental thinkingは果たしていいのか?と思った。

私は基本的に老人ホーム関係で働いてきたので、病院での勤務経験やいろんな技術面、アセスメント能力が極端に足りない。と自分の経験の詳細を話したら、その子からケースを差し出されこの状況でどう対応するのか、答え方次第でどれくらいの能力かわかると言われた。

ある意味すげーわ、こいつ

ってなった。


今まですごく頑張ってトップを目指してきて本気で臨んできたからこそ自分の周囲の環境も自分と同じくらいの熱量に整えたいのかなと思った。

でも、腹は立つ。何様じゃい!!


そうやってジャッジしながらやらずにここはこうなんだよーって助け合いながらすることももちろんある。その時知らなかった側が自分の能力を改善していこうという姿勢を見せずに自分の言いたいことだけを言ってくるパターンもある。


どのフィールドで戦ってる人たちにもいえることだと思うけど、お互いに受け入れようとする姿勢、態度は重要だと思う。たとえ理解できないとしてもその姿勢は相手をrespectするためにも必要。

あと、人の話は聞こうよ。これ大事。

誰でも知ってるようなことを並べてるようでみんな忘れがちで実践できる人って少ない。

私もできないうちの1人でイラっとすると我慢できんのよねー。

平静を保つトレーニングが足りとらん。


最近聞いた話であー、と思ったのが、好きなことを探すときに人は名詞で探しがちで、動詞で探すと好きなこと、やりたいことが具体化するというもの。

例えばサッカーが好きなら、その中でも何をしてる時が好きなのか、

見てるのが好きなの?

プレイすることが好きなの?

試合中の何が好きなの?

自分のことを掘り下げていくのにいいなと思った。案外自分が自分のことをよく見えてない。てゆか、悪いことしか見えない。


こっちにきて自分をどんな人だと思いますか?という質問に対してWell, I’m kind and super skilled person. って嘘でもなんでも言える人すごいなと思った。確かに、自分が自分のことそうやって言わないと誰が言ってくれるんや。そういうことを言ってくれる人を待ってる方が自分を過大評価しすぎなのかもって思うようになった。


勉強面は確かにかけた時間だけいい成績が返って来ればいいものの、んなわけない。

よくfairじゃない!!って騒いでる人がいるけど、当たり前やん、この世の中fairであることのが少ないんですけどって思う。

てゆか平等に見返りが返ってくるという思考がお花畑よね。でもやっぱお花畑になっちゃう時もあるよねー😅

親と話したときに親ガチャ?っていう単語を聞いたけど、子供は親を選べないだとか。

ないものを嘆く時間があるなら、自分にどんな手札があるのか、ゴールのためにはどの手札をどの手段で使うべきなのか、各手札の攻撃力を上げるためにはどうしたらいいのかを考える方がよくないか?

ありがたいことに幸せに暮らしていける環境にいる私だからこう思うのかな。わたしこそ1番お花畑におるんかもな。

やらんといけんこととかもがいとる本人が1番わかっとるんやろうな。


大好きなbintrollのじらいちゃんのことば。

今日も生きててえらい!!


😍もう頑張ります、ありがとうってなる🥰


今日も生きよ。