このコロナの時期の妊婦さんはすごく路頭に迷っている方々多くいると思います。

 

  • お母さんがコロナにかかった場合の赤ちゃんの影響は?
  • 薬はどうなるのか?
などなど疑問は絶えないですよね。
 
4月21日夜放送のNEWS23の放送によると、里帰り出産を予定されていたお母さんが病院から県をまたぐ場合の出産を拒否された、
 
出産を予定していた病院でコロナの患者さんの関係で出産の受け入れができなくなったなど様々な問題が生じている様です。
 
また、民間の企業の調べによると97%?の妊婦の方々が妊婦さんへの情報が少ないと感じている様です。
 
なんでもgoogleさんに聞ける様な世の中だからこそ、情報がありあふれて、どの情報が正しいのか判断が難しいですよね。
 
特に妊婦さんは赤ちゃんの命もあるため敏感ですよね。。。。
 
そんな時、公的な学会の情報を調べる様にすることが奨励されていました。
 
現在、コロナウイルスに関して研究が進んでいますが、未知数なところが多いです。
 
現時点では妊娠しているからコロナにかかりやすい、または重症化しやすいことはないようですが油断は禁物なので、逐一情報をチェックしてみてください。
 
例えば
 
日本産科婦人科学会下差し

http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=10

 

日本産婦人科感染症学会下差し

http://jsidog.kenkyuukai.jp/information/

 

などの学会の情報の信頼度が高いのではと報道されていました。

 

情報を探りすぎて自分で自分の不安を煽らないように、落ち着いて行動しましょうパー

 

また、いくつかの病院?クリニック?ではオンラインの両親学級を行っているところもあるみたいです!

 

オンラインだったら物理的な移動もなく、他者との接触も減らせるのでいいですよね。

 

一応情報共有として載せさせていただきました。