お久しぶりです照れ
10月の香港は、2度のトロピカル タイフーンや
個人的には肩こりからひどい歯痛にまでなってしまったりと。。。
なんだかドタバタな月となりました〜笑い泣き
 
 
 
香港島で一番歴史の古い、高級老舗ホテルといえば、マンダリンオリエンタル香港キラキラ
 
先月は、ホテル内のCLIPPER LOUNGEでアフタヌーンティーを楽しんで来ました音譜
 
CLIPPER LOUNGEからホテルのフロント横にあるラウンジを見下ろせます。
人間観察できて、飽きません照れ
 
ふとシャンデリアを眺めていると。。。素敵な輝きで只者ではない様子ですキラキラ
タッセルもついてる〜キラキラ
 
 
さて。
いつの頃からか、アフタヌーンティーと一緒にシャンパンをいただく。。。
なんて大人ないただき方をいつの間にやらするようになりました照れ
(かなりいい大人だし。ただの飲兵衛だとも言えますけれど爆  笑
 
この日は、モエのロゼをいただきました〜ラブラブ
 
 
いつもながら、上がりますアップ
(やっぱり、ただの飲んべえだわ〜笑い泣き
 
 
そうこうしている間に、3ティアーズ登場。
長方形のプレートの3段です。
 
 
逆の角度からも。
 
 
セイボリーから見ていきましょうビックリマーク
 
Roasted Beef, Teriyaki Glaze, Cabbage Salad
Japanese Egg Salad Roll, Cucumber, Cress
Home Smoked Salmon, Pumpernickel Bread, Cream Cheese and Wasabi
Loster, Yuzu, Tobiko, Mayonnaise
 
4種類のサンドイッチ。
本場、英国では基本的にサンドイッチを出してくれる場所が多いイメージですラブラブ
ですが、私が行った事のある国、都市では、正統派サンドイッチを出してくれるところが少ないと感じます。
セイボリーは、冷凍しておいて焼いたり、作り置きができるから、ロスが少ないのかなあ?
日本は別ですが、美味しいパンがないからかなあ?
色々理由はあると思いますが、やはりアフタヌーンティーにはサンドイッチが必要だと切に思う私にとっては、かなり嬉しかったですビックリマーク
そして、とっても美味しかったです〜ラブラブ
 
 
お肉が苦手な私は、お肉の代わりにロブスターサンドをダブルでいただきましたラブラブ
 
 
パンがね、それぞれの具に合わせて違うという。。。
英国っぽくて本当に楽しませていただきました音譜
 
 
サンドイッチの次は、スコーンラブラブ
少し時間差でサーヴしてくださいました。
 
クロテッドクリームと有名なマンダリンオリエンタルのローズペダルジャムキラキラ
スコーンは、プレーンとレーズンの2種類。
 
image
 
紅茶は、無難にアールグレイ。。。
はあ。。。自分で入れた紅茶と一緒にいただきたいショボーン
 
image
 
スイーツ系。
この時期は、資生堂とのコラボ。
メニューにも少し取り入れられているようでした。
 
Enmei Herb-infused 70% Chocolate Entremets
 
えーっと。。。歯が溶けそうに甘かったです〜笑い泣き
 
そうなんです。。。
実は、それほど甘いものがいける方ではなくあせる
いつも一緒に行くおしゃれ番長も同様であせる
でも好きなんですよね。アフタヌーンティー爆  笑
 
そして、甘い系は、ほぼ持ち帰ります爆  笑
 
 
Black Sesame and Yuzu Tart
 
ゴマのクリーム、甘さ控えめでした!
 
 
1963 Mandarin Cheesecake
 
私より年上だわラブラブ 
マンダリンオリエンタル香港の創業年。
ジャーディン マセソン社の本社跡に建てられたようです。
 
 
2段目の抹茶色のマドレーヌは。。。
 
Matcha, Pistachio and Lime Madeleine
 
抹茶チョコのコーティングが甘かった〜笑い泣き
 
image
 
Japanese Tea House という名前でこちらも登場。
 
Green Tea Cuppuccino
Mochi, Shiso Leaf
 
お餅は、雪見だいふく的な。アイスではありませんでしたが、ふわんと赤シソの香り。
グリーンティーカプチーノは、ティラミスのように層になっていました。
 
 
資生堂からのプレゼントもいただきましたビックリマーク
お友達曰く、お高いシリーズのサンプルだそうですビックリマーク
 
香港では、ホテルのアフタヌーンティーと化粧品会社やブランドがコラボしていることが多いですね。
 
 
リノベーションなどしているようですが、古さをちょこちょこ感じるホテルです。
 
 
豪華さもありますが、近年建てたビルに入っているホテルとは違った豪華さですね。
CLIPPER LOUNGEの2階エントランスから入ると、こんな風景です。
手前と左手、奥と、コの字になっています。
 
 
 
人によっては、そういう部分が落ち着くとの声もあり。
 
 
時代に流されずに我が道を行く感じがいいのかもしれませんね。
 
 
そんなクリッパーラウンジですが、本当に予約が取れない!!
アフタヌーンティーの予約が本当に取れない!!
 
どうしてもという方は、ホテル内のケーキショップ横にある Cafe Causetteでも同じものがいただけます。
こちらのカフェの方が明るくと新しくて綺麗ですニコニコ
そして予約も取りやすいですビックリマーク
でも。。。食器が少し違うようです。
そして、雰囲気も。。。
やはりマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーは、CLIPPER LOUNGEがいいのでしょう。
 
 
コロナが落ち着いているけれど、隔離が最長3週間の香港から海外に出ることはとてもハードルが高いので、香港では現在、空前のステイケーションブームです照れ
 
この日も、たくさんの人がチェックインしていましたビックリマーク
 
 
フロントからこの階段を上るとCLIPPER LOUNGEです。
もしくは、フロント横のラウンジを突き抜けるともうひとつ別の階段があります。
 
 
マンダリンオリエンタル香港
この日もピカピカで迎えてくれましたキラキラ
 
 
Clipper Lounge
 
M/F, Mandarin Oriental Hong Kong,
5 Connaught Road Central,
Central
 
28254007
 
afternoon tea
Mon.-Fri.  HKD676/2persons  HKD338/person
Sat.Sun.Pub.Holiday   HKD716/2persons  HKD358/person
 
HSBC クレジットカードで15%割引あり☆