現在、香港の外食事情は。。。
18時以降のレストランでの飲食禁止。。。去年からずっと続いております。
 
それ故、通常はランチとディナータイムの間はクローズなのに、
ランチから18時までオープンしているお店も多くなってきました。
みんな一生懸命。 色々な策で対応していますビックリマーク
 
12月の終わり頃、16時の予約で大好きな「 潤 Run 」 に行ってきました。
セントレジス香港のミシュラン星付き中華レストランですキラキラ
遅めのランチ中のゲストもちらほら。。。
私たちはこの日、遅めの朝食を食べ、ランチは抜いて。。。
 
早めのディナーのような遅めのランチのような。
不思議な食事になってしまいます照れ
 
この日は、ソムリエさんオススメのシャンパーニュをボトルで。
BLANC DE BLANCSだからかな、さっぱりした印象。
 
 
通常、ディナータイムではいただけない点心をこの時間帯にいただける幸せラブラブ
Runの点心、種類は少ないのですが、本当に繊細な味で大好きです。
点心なのに繊細なお味って、なかなかないですよね。
 
手作りでも冷凍して対応しているレストランは少なくないと思いますが、
Runの点心は冷凍で在庫を作っていないのか、ランチタイム中に売り切れてしまうこもも多いらしく、予約の際に点心の事前オーダーを勧められました。
お陰で無事にいただくことができましたビックリマーク
 
こちらは、大好きな点心。
Steamed crab meat dumpling, vegetables, salmon roe
 
これは、大好きなので、4個オーダーしておきました〜ラブ
あ、夫と2人分ですウインク
やっぱり美味しいわあ〜ラブラブ
 
image
 
Steamed assorted mushroom dumpling, black truffle
 
これが、まためちゃくちゃ美味しかったです〜ラブラブ
あまりに美味しいので、アンコールしましたが、やはり完売していました。。。笑い泣き
事前オーダー、2個しかしていなくて残念でした。次回の楽しみにウインク
 
 
Steamed scallop dumpling, Chinese Kale, Chinese sausage
 
以前のホタテ入り点心と少し変わったとのことでした。
以前はお肉は入っていませんでしたが、こちらは中華ソーセージが
結構入っていて、ちょっと食べて断念。。。えーん
 
 
メインは、エビかホタテで悩みました。
いつもお世話をしてくれるかわいい女性スタッフさんのオススメのエビに決定ビックリマーク
 
Wok-fried prawn, salty fish paste
大きなエビが、ゴロゴロ6個音譜
 
とっても美味しかったですビックリマーク
これは、リピしたいお味でした。
エビに隠れていますが、小さなナスと一番下には小さなアスパラがずらりビックリマーク
この子たちも美味しかったです照れ
 
 
String bean, minced pork, preserved vegetable
 
潤の四季豆、意外にもお初でしたビックリマーク
間違いない安定したお味でした〜照れ
 
 
Braised E-fu noodles, shredded fish maw, abalone, black mushroom
 
大好きな伊麺。
シグニチャーでもあります。
 
いつも食べたいと思っていましたが、ポーションがかなり大きいと聞いていたので断念。
この日は絶対に食べると決めておりましたビックリマーク
 
量的には、おそらく小椀4人分ぐらいでしょうか。
 
 
サービスのデザート。
いつものようにゼリー系と焼き菓子。
 
手前の洋梨の形の焼き菓子の中には、洋梨のコンポート。
なんとなく、台湾のパイナップルケーキを思い出す味でしたよ。
 
 
相変わらず素敵な空間ラブラブ
ごちそうさまでしたキラキラ
 
 
 
Run 潤
2F The St.Regis Hong Kong,
1 Harbour Drive, Wan Chai, HK
21386808 (要予約)