香港で素敵なワインサロンを見つけ、早速レッスンしていただきました照れ
初回のテーマは、白ワイン音譜
お友達を誘って、2人だけの贅沢レッスンをしていただきました〜照れ
 
↓ 香港情報、色々ありますね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

すでに2ヶ月ほど前になってしまいましたがあせる
ワインの種類の備忘録です照れ
 
 
ロワール2種、アルザス、ブルゴーニュ。
シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリング、ミュスカデの4種類のぶどうの飲み比べですビックリマーク
 
 
①   Muscadet Sevre et Maine 2018 
  Chateau de la Gravelle
      ロワール  ロワール川河口 ペイナンテ地区
  ミュスカデ
 
 
②   Sancerre 2018
      ロワール ロワール川上流 サルトルニヴェルネ地区
  ソーヴィニヨンブラン
 
 
③   Puligny-Montrachet 2018
      ブルゴーニュ コートドボーヌ ピュイニーモンラッシェ村
  シャルドネ
 
 
④    Alsace Riesling 2018
       アルザス
  リースリング
 
 
ワイングラスがずらりと並ぶのは久しぶり音譜
ワクワクする気持ちがこの時期あまりなかったのでとても新鮮でした照れ
 
 
ワインを4種類の特徴などを確かめながら飲み比べた後は、お料理との相性を照れ
ご用意いただいたのは。。。
 
・タコときゅうりのマリネ
・スモークサーモン
・シェーブル チーズ
・モンステール チーズ
 

ワインとお料理。。。
合うもの、合わないものを確かめながらいただきました。
 
合わせるお料理でワインのお味が変わって面白かったです音譜
先生、ありがとうございましたラブラブ