昨日、いつもどおり kate and kimiでいろいろオーダー。
オーダーしたかったラズベリーもブラックベリーも欠品でしたえーん
ブルーベリーだけでもミントと合わせれば、いい感じになりますが、
ちょっと赤が欲しかったので、夜中にごそごそと冷凍してあったラズベリーを
出してきて、クックパッドでラズベリーのコンフィチュールのレシピをさ~っとチェック。
 
拝見したレシピは、ラズベリーとグラニュー糖の分量が同じか少なくても半量。
酸味が必要だったので、思い切ってお砂糖の分量を少なくして作りました。
 
結構いい感じに出来上がりました~。
ちょうどラズベリーのジャムの空き瓶がありました☆
 
{AE18B01A-3E02-4378-990E-A2F92C0157B6:01}

 

市販のジャムに比べると赤がきれいニコニコ

200gのラズベリーに70gのグラニュー糖とレモン汁大1ぐらい。

それでこの分量ができあがりました。

あ!あとは、いちごのリキュール(ブルゴーニュ産)を少々。

これをいれたら、ちょっと高級なお味になったような気がします。

 
{EDC44C3F-2990-4E0A-A777-2CE3EA2F706B:01}
 
今日のティータイム☆
ラム酒の香り立つサバランと一緒に☆
 
{4ACDAE64-8471-4255-A97F-53B125C586F8:01}
 
上海で買うラズベリーって、すぐに食べないとすぐに悪くなってしまうので、
食べきれない時は冷凍にして、ヨーグルトに入れたり、スムージーにして
いましたが、結構コンフィチュールにするのも、いいかもですビックリマーク