我が家の斑入りモンステラさん達。

フィーバーキラキラしてましたが。

 

全員新葉開きましたハート

(約一名、この手で落としたけど・・絶望

 

 

↑悲しい事件はこちら

 

 

 

 

この子たちは、大きくなる系の

デリシオーサの斑入り。

 

タイコンステレーションと

ホワイトティアーズ(仮)

 

 

ふたりとも斑入りの

キレイな葉っぱが出ました照れラブラブ

 

 

おまけで頂いた

茎伏せホワイトタイガー兄弟ちゃんたちは

 

 

同じ鉢で

双子みたいに育ってます笑

 

この新葉は

無機質に植え替えてから

出た子たちなので

 

葉柄低めですけど

葉は肉厚でしっかりしてる気がします。

 

 

っていうか

ホント、面白いんだけど。

 

一枚目の葉っぱ見て!!

 

 

2枚目の葉はソックリ双子ちゃんなのに

このサイズの差!

 

 

でっかい方は

我が家に来る前に出ていた葉。

 

居心地のいい環境で

柔らかいココチップかなんかに

植わっていた葉で。

 

ちっこい方は

 

無機質に植え替え後

我が家の乾燥環境。

お盆帰省中光無し。

 

水切れもしてたわ・・。

 

で、出た葉。

ちょいと奇形気味?って

心配だったけど

二枚目は

ちゃんとした葉が

出てくれてよかったーチュー

 

 

で。1888年に誕生した

アロカシア・シャントリエリ【Chantrieri】さん。

 

海外サイトで調べたら
気むずかしい方らしいという
情報だったんだけど・・。

 

ほんとっすか?

 

 

なんかフツーに

元気なんですけど。

 

窓からの風に

ご機嫌でゆらゆら揺れていて

 

なんなら、新葉切られた

幹立ち風ホワイトタイガーさんより

元気に見えるわ・・。

 

我が家にきて早々に

新葉出してる能天気

タイコンちゃん臭を感じるけど。

 

 

もうちょっと様子見して
調子悪くなりそうだったら
フーフー密閉管理に

戻そうかと思います。

 

 

 

我が家は冬も結構暖かくて。

リビング床暖&寝室オイルヒーターで

過ごせちゃうので。

(ぶーたん暑がりだし!)

冬場はエアコン使わないから

加湿器も使わない派なんだけど。

 

 

シャントリエリさんが

乾燥に弱いらしく。

思わずポチってしまった・・笑

 

 

卓上加湿器びっくり

あんまり大きいのも

ザ・加湿器っぽいのも

置きたくなくてあせる

 

 

まだ暑いけど💧

湿度は確実に下がってくる季節なので

 

とりあえず、置いてみます笑(適当)

 

 

最近ちょっと思うんだけど。

 

植物さん達も

元居た環境から

段々と我が家の環境に慣れて

成長していくんだなーって。

 

 

我が家には

ご飯も水ももらえず

愛情も寝床もなく。

 

閉じ込められて

6年も生きてきた

元保護犬ジーンさんがいるけど。

 

 

段々と我が家の環境に慣れ

家族になって。

 

お水もご飯もおやつも

自分のベッドも愛情も

当たり前にもらえるようになって。

 

 

想像以上に

 

 

お説教も一切キニシナイ

 

 

ものすごーく

 

 

たくましーコに

育ってしまいました・・わんわんあせる

 

 

ここにしたらダメでしょ!

ジーン、聞いてる?!

 

アウアウわんわん(しっぽ振ってるジーンの返事)

 

 

 

今の彼女の辞書に
めげる、落ち込む、怯えるの文字はない・・。

 

 

ま、いっかチュー

 

みんなたくましーく育ってね!

 

 

 

★モンステラやアロカシアは毒があるので

わんにゃんや小さなお子様のいるご家庭は

届かない場所に置くなどしてご注意くださいね照れ

 

 

 

 

 

 

❤ポチりとひとつ応援お願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 

 

 

 

Instagramはこちら

RUIZ.Instagram
 

 

◇わんこブログサイトへはこちらからどうぞ

 

 

 

◆RUIZのインテリアショップはこちらから

 

 

 

 

 

◆ショップInstagram

 

 

◇わんことムスメの10年間の記録。わんこブログ(更新はありません)