遠目で見ると

問題ない我が家のソファー。

 

でも私

 

 

やらかしちゃいまして。

変色部分に家具の補修材塗っちゃって泣

(いけるんじゃね?!と思ってしまった)

 

さらに悪化。

 

 

で。

うちのソファー工房で

カバーだけ作り直してもらうことにしましたキラキラ

 

 

カバー外して送るんだけど。

 

職人さんが

一回、解体して型にして

新しいものを縫製します。

 

 

というわけで

 

 

しばらく我が家のソファーは
カバーナシ泣
お見苦しい感じですが
お許しくださいませ笑い泣き

 

 

またカバーができたら

ご報告しますねキラキラ

 

 

で。

カバー外していたら

 

今回交換する座面じゃない部分に

緑のペン跡ゲッソリ!!発見。

 

 

犯人は

考えるまでもなく

 

ムースーメ―にやり!!

 

100%

ここで期末テスト勉強していた

ムスメーぇ!!

 

でも、私もシミつけたから

(しかももっとひどいの)

叱れない・・。

 

 

日本製のPVCレザーなので。

 

薄めた中性洗剤で落とそう・・。

 

 

うーん。

 


 

濡らしたキッチンペーパーに

中性洗剤垂らして拭いたんだけど。

 

 

落ちん・・。

若干、薄くなった感じはするけど。

 

 

で。

 

 

バンドエイド。

 

 

ハイ(笑)できた。

 

 

 

どーした?!!

ついに頭がチーン?!と思った方も

いると思いますが。

 

 

こういったペン跡きれいにするのには

ごしごし拭くよりも

 

中性洗剤を塗って

上から乾燥しないように

ラップして数時間待つ。

 

PVCの表面に浸透(しないけど)

させる感じ?にすると

ペン跡がキレイになると

 

クリーニング業者さんが言っていて照れ

 

 

ペン跡小さいし

ラップ持ってくるの面倒だったので笑

 

バンドエイドに洗剤をしみ込ませて

ペタリしてみました。

 

 

1時間後・・

 

 

完全ではないけど

落ちてきたね!!

 

で、その後

夕飯作ったり

ムスメに説教したり汗

(ペン跡と別件)

モロモロしてたら

 

 

すっかりバンドエイドの存在を忘れ。

 

 

たぶん3、4時間後(オイ)

 

 

 

キレイに落ちてました(笑)

 

残った洗剤を水拭きで拭き取って。

終了です。

 

 

※PVCレザーの種類によっても色によっても効果は違うので
目立たないところで(裏側とか)色落ちしないかなどチェックしてくださいね。

あと、PVCレザーじゃない本革は洗剤使えませんのでご注意を

 

 

あと、今日

 

うちのパンダをお風呂に熊あたま

いつもパパなんだけど(笑)

 

今日は私が入れて

 

 

こちらも真っ白になりましたキラキラ

 

 

あとね!

我が家のポトスラブソングさん。

やーっと、新葉が出てくれたんですけどラブラブ

 

 

お母さん葉っぱの茎のど真ん中から

 

 

お腹かッぴらいて出てきました・・ゲッソリ

こっわっ(笑)

 

 

パパに見せたら

 

エイリアンか宇宙人

 

って言ってた(笑)

 

 

 

 

また、ラブソングさんのその後も

お伝えしますねハート

 

 

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

わんことにゃんことインテリア❤RUIZ.のショップ

 

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら