最近、観葉植物が増えて。

 

 

室内にコバエがいる?!と思ったら

よーく見たら新しく来たコに

ハモグリバエの跡があって・・泣

 

ハモグリバエ・・・葉に卵を産み、幼虫(蛆)が葉の中で成長。葉に白い線が出る。きゃー!!絶望

 

 

 

観葉植物と虫って

結構永遠のテーマなのかもですけど。

 

 

ホント、虫イヤなのでえーん

 

 

色々と

虫撲滅対策をしています。

 

 

 

 

 

①無機質のセラミス等に植え替え 

 

新しく我が家に来た植物は、洗って植え替え。

本当は、一週間ぐらいお家の環境に慣らしてからの方が
植物にとってはいいらしいのですが。

ごめん泣って思いつつ

即洗って植え替えちゃいます。

 

腐りかけの根や病気っぽい葉は

取って綺麗に。

 

無機質のセラミスに植え替えても

根が腐っちゃったら意味無いので汗

 

 

 

 

 

②外で殺虫剤をかけて乾燥
 

 

植え替え後は

とりあえずベニカネクストスプレーで

殺虫・病気予防して乾かしてからお家の中へ。

今のところ、このスプレーで調子が悪くなった植物なしです。

 

 
 
 
 
 

 

↑病気予防も

 

 

 

 

↑室内の観葉植物に。ベニカネクストとは別の殺虫成分入り。

虫に耐性がつかないように交互に使ってます。

 

 

 

 

ただ、アーズのコバエスプレーは、強力そうなので。

 

 

↑ゴミ箱周りにも効くらしい。

 

 

 

 

わんこ🐶がいる我が家は

お部屋の中では使ってません。

 

 

コバエが出たポトスグローバルグリーンと

お隣に置いていた

ポトステルノシャングリラにだけ

 

室外でシュッとして

袋に入れて室内に入れました。

 

 

そして、グローバルグリーンは

ハエの跡のある葉はすべて取って

(葉っぱが半分以下に・・泣

土植えにするのはやめて水差しに。

 

とりあえず、1週間くらい

袋のまま様子見したんですが。

初日は、水差しの水の中に

めっちゃ虫死んで入ってました・・ゲッソリ

 

 

 

大き目な鉢には、オルトランDXを撒いて。

植物の内側からも虫退治してます。

(ニオイが結構あるので、室内で使う場合はご注意を。農薬なので、わんこ達が届かない高さの植物にだけ使用です)

 



 

 

 

③時々葉水・プランツフードをスプレー 

 

防虫効果があるらしいプランツフードを週1~2回シュー。

ハダニ予防。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

これをスプレーすると

葉がコーティングされた感じになって

元気になりますキラキラ

 

 

 

④風でお部屋の空気を動かす 

 

風を直接当てるというよりは、お部屋の空気を回す感じで

扇風機より、サーキュレーターの方が植物にはいいらしく。

虫予防と、葉っぱの蒸散を促してあげる効果があるそうです。

 

我が家は、今の時期

窓を開けると結構風が抜けるのと

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、シーリングファンもあるので。

 

 

あまり大きなものを

置きたくないなーと

 

 

 

 

 

 

 

充電式の首振り機能付き

卓上扇風機を

 

 

風のない日中に

直接、植物に風が当たらないよう

空気を回す感じで使用。

 

 

で、充電が切れたらおしまい(適当!)

※充電しながらでも使えます

 

基本、植物は部屋の隅からは少し

距離を開けて鉢を置くようにしているし。

植物もギュウギュウになるほど

沢山あるわけじゃないので。

 

正直、あまり使ってません(笑)

 

 

 

でもこれ、充電式で

どこにでも置けるから、結構便利。

夏になったら、洗面所でも使えるし(笑)

お外にも、車にも持っていけます。

 

 

こんな感じで。

 

 

 

とりあえず今のところ

 

 

 

 

他のコたちも

 

 

ハダニ

カイガラムシ

コバエ

 

なんかは、ついていない感じ。

 

 

生きてる植物は素敵だけど。

やっぱりそれなりにお世話しないと

虫が寄ってきちゃうから。

 

 

食卓やテーブル上は

切り花かアーティフィシャルフラワーで。

毎日丁寧にお世話できない

我が家にはちょうどいいのかも笑

 

 

 

 

 

↑虫の心配いらず!ほんと楽!

 

 

上手に使い分けていけたらいいなーチュー

 

 

 

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

わんことにゃんことインテリア❤RUIZ.のショップ

 

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら