部屋の中にグリーンがあるのは好きなので。

 

 

我が家には

 

大きめの観葉植物も

 

小さめも。

 

中くらいのも(笑)

 

エアープランツなんかもあります。

 

 

基本、生きたグリーンが好きだけど。

 

 

わんこ達ビーグルあたまが届いてしまうところや

 

 

窓のないトイレは

潔く?フェイクグリーンにしてます笑

 

 

もうずっとグリーンとは

暮らしているけれど。

 

ホント、年に一回くらい

ハイドロボールを替えるだけのお世話っぷり。

 

乾いてる?なときに葉水。

あ、水無くなってた・・💧な

タイミングで水あげる。

 

くらいで

全然手かけることもなく

栄養剤なんかも気が向いたときくらいしか

あげたことなかったけど。

 

みんな、結構たくまーしく何年も

元気に育ってたんですよね。

 

 

 

たくましすぎ。

 

 

あ、アジアンタムだけは

2年が最長で

どうしても枯らしてしまってるかも💧

 

 

こんな私が最近

 

 

ポトスに目覚めてしまい(笑)

 

 

欲しかった子たちが

ハイドロでなく、土植えだったので。

 

 

土植え→ハイドロに植え替える

という、私的に高度なことをしてしまい。

 

 

 

絶対枯らしたくないよーぅあせる

GW中、色々調べまくって

めっちゃ園芸グッズが増えたので笑

 

初心者クローバーが購入したド定番品を

ご紹介するという

誰のためになるのかよくわからない

コトをしてみようと思います(笑)

 

 

 

まずこれ。

 

 

今年初めて室内の観葉植物に

コナカイガラムシが湧き、購入。

 

↑虫だけでなく、病気も。ベニカスプレーも

たくさん種類あるけど、色々入ってるネクストにしました。

 

 

バルコニーのお花には
以前からオルトランDXとか使っていたんだけれども。

 

 

 

 

小さい子やわんこ達が

触ったり、口に入れたりって考えちゃうと

お家の中の植物には、これまでお薬

使ったことなかったんですよね。

 

でも、ムスメも成長したし・・と
初めてお薬に手を出してしまいました。(言い方)

 

 

とりあえず、全部の植物、洗えるだけ洗って。

わんこ達が届かない高さに置いてあるグリーンには

ぜーんぶ、ベニカXをスプレー&乾燥。

あ、薬剤散布は必ず屋外で!!

子どもやわんこに吸わせないように注意

 

 

 

ニオイもほとんどしないので

いざ、というときのために

あると心強いかも。(特に虫嫌いさん)

 

 

 

そして、植え替え用に

 

 

メネデール。

 

 

 

 

 

発芽や発根を促進してくれるそうで。

こんなんあるんだー!って初めて知ったのだけど。

 

肥料ではなく、活力剤で

植物のサプリメントみたいな感じ。

 

成長に欠かせない鉄をイオンの形で含んでいて

・植物の生長を助ける

・水分や養分の吸収を高める

・光合成を活発にする

 

みたいな効果があるそうです。

 

何かしらの原因で植物が弱ってしまった時や

植え替え時に使うといいらしく。

 

 

コメント見ると

 

めっちゃ芽が出た!とか

根が出てきた!とか

元気になった!とたくさんの人が

絶賛していたので、のっかってみました(笑)

 

 

 

100倍液にしてお水と同じように与えてもいいし。

 

 

植え替え前に数時間、この液につけておくと

傷ついた根もコーティングしてくれるそうで。

 

※その後は次回

 

ラブソングの植え替えの時にも

数時間つけておきました。

 

 

あとは

 

 

届いたポトスマーブルの葉が

先祖返りして、あまりに緑一色ばかりだったので。

 

 

めっちゃカットして

白っぽい茎だけ残したのだけど。

 

 

毎日メネデールあげてたからかどうなのか。

 

 

1週間くらいで

 

 

めっちゃ新しい葉っぱ出てきました。

しかも淡い色合いでかわいい。

 

もしかすると、

洗面のLEDライトがつけっぱなしなので。

光と、湿度、温度が比較的一定キラキラ

みたいな環境のせいもあるかも。

 

 

あ、ちなみにこの子は

元々ハイドロボールで購入したので

 

入れ物を替えて

新しいハイドロボールを入れただけで

植え替えっていう植え替えはしてません。

 

そしてこのお隣で

 

ポトスステータスや

 

ポトステルノ ラブソングの植え替え時に

カットした節のあるコたちを

 

水差し(メネデール液)してるんですけど。

 

今のところ全員

新しい根が出てきましたびっくりへぇー

 

 

ベニカXネクストスプレーも

メネデールも

 

たぶん、効いている気がする爆  笑

 

 

 

 

 

↑今、むしょ―に欲しいグリーン

くすんだ色が素敵。どこに置こうか迷う。

 

 

 

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

わんことにゃんことインテリア❤RUIZ.のショップ

 

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら