ポトスステータス。

 

 

 

 

白とグリーンのコントラストの

美しさキラキラにやられてしまい。

 

 

 

もう1鉢購入(すっかりはまってる)

 

 

 

 

で、うすうす感じていたんだけど。

 

 

右の1週間前にうちに来た子。

 

白斑の色がクリーム色になってる!!

写真だと分かり辛いんだけど

肉眼だと結構はっきりわかる。

 

 

え?なんでなんで泣??

真っ白がいいのに!!

 

で、同じような悩みを検索してみたら。

 

 

①明るさが足りない派

明るさが足りないと、光を取り込もうと

葉緑素を増やして緑だけの葉になるから。

明るい方が白くなるよーぅ!

ただ、直射日光に当てると
白い部分が火傷みたいになって茶色になるので注意!

 

 

②明るすぎる派

ステータスやエンジョイは若干暗めの方が

白と緑のコントラストがキレイに出るからぁ!

 

 

 

え、どっち笑い泣き

 

 

 

 

そして、植え替えのストレス。

環境変化のストレス、水のあげすぎ。

理由はモロモロもあるかもで。

 

 

 

誰を信じ、何をしたらいいのかもわからない

ポトス・ステータス迷子。魂が抜ける

 

 

もうこればっかりは

我が家の環境で置き場はどこがいいのか

水やりはどうすべきか

自分で確認しなきゃいけないのね、と。

 

5分割してあっちこっちに

試験的に置いてあります。

 

結果発表は、また後日という事で(笑)

 

 

 

そんなポトス初心者丸出しの

アワアワ状態な我が家のグリーン。

 

 

 

一方で、全く手がかからない

っていうか

 

 

5年放置してもOKな

この子。

 

いわゆるフェイクグリーン。

でも、100均とかの造花ではなく

アーティフィシャルフラワーの胡蝶蘭。

 

 

↑プロも使用、コーティングあり。

 

 

ま、リビングだから。

近くで見ても本物と遜色ないレベルがいい。

 

 

半年に一度、ホコリ払ってるだけ。

それでもキレイな我が家向きのお花笑

 

 

何もしなくても白い。

何もしなくても映える飛び出すハート

 

 

プランターは確か

H&M HOMEで購入。

 

プランターの他にも

アパレル系だからかな、タオルとか

ベッドシーツとかお手頃で

ちょっと素敵なのがあったりします。

 

 

中身は

 

 

英字新聞(笑)

 

モデルルームやショール―ムだと

バークとかヤシとか玉砂利を入れるけど。

結構、ホコリがたまるので。

 

 

自宅では、汚れたら

ポイッと捨てられるこんな感じ(笑)

 

 

 

本物のグリーンは

 

 

見ていて清々しいしラブラブ

置けるところには置きたいんだけど。

 

 

その中に少しだけ

フェイクがあっても

雰囲気良ければOK!

 

 

毒もないから安心だしね!

 

アーティフィシャルフラワーの

お世話レスで空いた時間を

 

 

ボトスの白さ復活にかけよう・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑わんことオリジナルバッグでお出かけ

 

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

わんことにゃんことインテリア❤RUIZ.のショップ

 

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら