猛威を振るう「新型コロナウイルス」健康な人が食事と休息(睡眠)をしっかりととれば重症化することは少ないとききます。
大げさなデマなどに振り回されないように、冷静に過ごしましょう
ポコです。
以下、しばらく2009年のコピペw
ゴールまであと?回(笑)ほとんど惰性の(オイ)「ポコちゃん流 M300GTのすすめ」の3回目です。
~ M300GTで使うタイヤは? ~
すっかり書いたことを忘れてしまいましたが(オイ)M300GTのタイヤはスポンジを使ってます。
最初はゴムを使ったのですが、セッティング知識&お手手のナイナイコンビの私ですから、あんまり上手く走れません…。
始めたころは早々とヤフオク行きを考えていましたが(爆)せっかくなので、スポンジを試してからと思いとどまりました。
スポンジにしたメリットは、
・グリップが良い
・ホイールの再利用ができる。
・季節を問わず、少ない種類でこなせる。
などなど、コストが抑えられます。
デメリットは
・車高調整をマメにしなけらばならない。
・タイヤセッターなど初期初期投資が必要
とまあ、2009年のころはこんなこと書いてましたが、
ここから2020年
設計者いのうえ氏の
「昔から1/12EPRなどをやられている方の中には『DDカーをゴムタイヤで走らせるのは難しい』と思われている方も見えますが、M300GT2はそのイメージを覆すほど驚くほど良く走ると思います。」
という言葉を信じてゴムタイヤを使ってみようと思います(まずは…)
川田模型にはバッチリなミニタイヤがあります。
硬度も40~20までありますし、カーペット用にいたってはこれしかない
てぐらい人気のようです(よいしょ)
ホイール付きのプリマウントや
2本入りや4本入り と
とバリエーションも豊富。
※ここからはメーカーさんが書けない(笑) ホイールについての注意点
プリマウントの場合はホイールはカワダ製なので問題ありませんが、他社製ホイールを使うの場合、フロントキングピンに干渉する場合があります。
(いままでのGTの場合)
ここから2009年再びコピペw
ミニサイズのホイールは各社ありますが、内径は結構バラバラだったりするんですよね~。
そのおかげで、ホイール内側に干渉がありひどいものだと回転しません (>。<)
そこで、比較してみました。
左から、カワダ、スパイス、テック、タミヤです。
当然ながら、カワダ純正は問題ありませんが、スパイスは内径が一番大きいです。
テック、タミヤは内径が小さく、干渉してしまいます。もっとも、テック製は走行のクラッシュで歪みもありますが…(汗)
内径が小さいのはホイールの肉厚が厚いためのようです。その分、クラッシュには強そうでGoodですね(^^)/
ここから再び2020年
カワダホイールは非常に精度が良いですが、スポンジ兼用なので真ん中のリブがありません。
まあ、あってもなくても僕的には違いがわからないですが(;^_^A
それよりも形状?樹脂の素材?からかクラッシュでリムがやや割れやすいです。(特に冬)
ぶつけなければよいのですが、それはありえないので…
入手性も含めてホイール選びを楽しんでください♪
と、ここまで旧GTのことを書いていましたが、
ついにKAWADA BLOGにCAD図があがりましたね~
フロントは旧足を流用かと思ってましたが、
なんと エリオットサス
そうなるとキングピンが違う可能性があるので、せっかく書いた(笑)ホイールの話がかわるかもしれません…
サスプレートがなにやら発展性が見え隠れしてますね~😁
ピッチングダンパーは使えそうなやつ(笑)が付いてるしロール方向はロールダンパーとTバーのようです。ちなみにビヨ~ンはどこなんでしょうか?
設計者いのうえ氏の力の入れようがヒシヒシと
感じられます
もう、楽しみで楽しみで仕方ありません。
M300GTフリークのみさん、
発売まであと少し?ですよ