わたしには
自然豊かなところに移住したい
という夢があります。

移住したいと思っているのは
群馬県です。

いま群馬県には空き家がたくさんありますので
それを手に入れて、
家庭菜園やお花畑のある楽園をつくり、
家の中にはウィーンのカフェのような 
素敵なカフェ空間をつくり、
こどもたちやお母さんたちを迎える
人間版のドッグランのようなものを
つくりたいのです。
「Jeanne-Marguerite Lecadre in the Garden Sainte-Adresse」クロード・モネ

わたしは20年間、
教師として働いていたけれど、
学校で学ぶことは大切な一方、
こどもたちのありのままの感性
くすませてしまう面があると感じました。

教師を辞めてから始めたコンサルでも、
過去の学校生活で苦しい思いを経験した
大人の方にもたくさん出会いました。

その状況が続いてしまうと
今度はこどもたち自身が
自分を信じられなくなってしまいます。

わたしは人が
ありのままの感性を取り戻すには
自然の中に身を置くこと
一番だと思っています。

自然=宇宙ですし、
自然はわたしたちを本来のあり方に
チューニングしてくれるからです。

ときどきチューニングをして日常に戻れば、
さまざまな出来事を冷静に見ることができるし、
自分はこう思う、こう感じる
ということを
見失わずに過ごすことができ、
自分らしい人生を形づくっていくことが
できると考えています。