今日、前々から会社の周年記念パーティーをするから、なんの料理にするか一緒に試食して決めて欲しいと言われていた。

社長ちゃまは仕事があるから、直接会場で間に合わせしたのに、遅刻。

謝りの一言もなく、いそいそと担当の所へ行った社長ちゃま。


子ども達と私何十分も待ったのに、子ども達の方がそれに対して、少しイライラしてた。

私は、こんなヤツに言っても仕方ないからムカっとも来なかったけど、怒る気持ちはわかるよと子ども達に言った。

そして、会場を下見してから試食、

なんだか、舞い上がってんのか、担当の人の話や説明してくれてる話を何度か同じ質問している。

でも、こんなトンチンカンはしょっちゅうだから、私はもう慣れた。

そこは仕事だから、担当さん悪いけど頑張ってねと、シラーと普通に過ごす。

前だったら、この担当さんに悪い気がしてたなぁとか、こんなトンチンカンヤローの通訳を私がしてたなぁーと思ったら、私、成長したな。エライ!自分を犠牲にしてないと思ったし、今までだったら担当さんやホテルの方の分まで気を使って良い人だと思われようと思いながらの、トンチンカンヤローの通訳をしてトンチンカンヤローのトンチンカンな話も面白ろおかしくして、なんとかまとめホテルの方に伝えることをついしていた。

こう考えてみるとさ、私って自分の度量超えたことをよくやろうとしてたな。と思って。

プッと前の自分の必死さに笑った。



そして、試食。

お料理用意してくれて、それぞれ違うもの食べ、食事の量や、質などを確認した。


そのうち、ビールをお代わりし始めたころから社長ちゃまは変わり始めた。

元々そんなに飲めないのに、ペースも早くて、どんどん顔が赤黒くなり目が座ってきた

子ども達にここにくる前に寄ったショップで良いものがあったのか?など質問し始めたら、下の子が、


てかパパ遅いよ。すごい待ったんだから、待たせてごめんくらい言うんだよ!

と言われて、

電車が10分も遅れてたから仕方なかったんだ。と


ちゃんと謝れない。
2年生でも時計は習ってるから、時間はわかる。遅刻したのは10分ではなかったことくらい。

それをこうやって、受け止めないで言い返す。


そんなに自分が悪いとか認めたくないもんか?子どもにすらなれないもんか?

あなたは大人ではないんか?


もう、諦めてるけどさ、本当さらに呆れることやるよねー



食事が進むと私は意外にもその子どもに対しても、そんな受け止めない認めない謝れない子どものような態度をどうして、子どもがお前の為に大人になってやらなきゃいけねーんだ?!とだんだん
イライラしてきた。


そして、社長ちゃまに前から確認して参加を決めたこの周年記念パーティーなのに、お父さん(会長も)も声かけると言い出した。


は?と思ったが、その場合、私はちゃんと考えていた。


コロコロと話を変えてくるので、きっとまたそうなるかもしれないと思って、心に決めていたことがある。


それは私は嫌だと思うことはしない!ということ。

だから、社長ちゃまのお父さんがくるなら、行かない。

そう伝えたら、なぜお父さんに声をかけた方がいいと思ったか話が始まった。

◎お父さんに声かけるだけかけておいた方がみんなも不自然がらない

◎家族会として開催するが、一応お父さんも家族だと

◎お父さんに声かけないで、やったことがわかったら、またヘソ曲げて大変なことになる(俺が)

◎お父さんが悲しむ、親を悲しむことは家族としてするものではない
(お前、さんざん私や子ども達にさせてるだろ?お前との結婚は失敗だの、他の男と浮気してくれだの、何かあれば子ども達の前で離婚だ!とすぐ言う)

◎従業員達もそう誘うよう願ってると思う


などなど

結局、怖いのね、お父さんがって一言で片付くことを長かったわ。多分、いっぱい出せばわかってくれるはず願望からだろうけど、私は変わらないんだよねー。


ま、それはわかったけど、とにかく私はお父さんが行くなら、ものすごい態度とられて、それを見る子ども達も可哀想だし、他の人達も戸惑ってどうしたら良いかとか思わせてしまうくらいなら、行かない。
そして、ただお父さんのこと嫌いだし、あの人に何か言われたりされたり、子ども達が嫌な思いさせられる必要はないので、初めから来るなら行かないという選択をするだけ。

と伝えたら

激怒しだした。
俺がなんでこう変わって、親父に声かけるとなったか、今、説明したよな?!

なんで、それがわからねーんだよ?!
しつこいんだよ、全く

黙れ!クソヤローと




またいつもの暴言になる。

そう、こうして、自分の思い通りにならないとこうやって暴言を吐き、子ども達の前など相手の気持ちなど一切考えられない。

自分が言い訳いっぱい並べて努力したのもわかってくれないみたいな話しだし、自分の思った通りになってくれないと暴言吐いて、相手の話を遮る

そして、その暴言から私は黙り、イラついてタバコ依存ヤローが我慢出来なくなって席を立っていなくなった途端に、子ども達が

今日はもう置いて帰ろうよ。3人で帰りたい。と私に伝えてきた。


怒り狂う面倒もあったが、その時その時の子ども達の気持ちを大事にした方が、不安定で感情的な社長ちゃまを気にするより、よっぽど意味があるから、


私たち帰るねー!と明るくタバコから帰ってきた社長ちゃまに伝えた。

なぜなら、またもや子ども達の前で暴言吐いたからとも伝えた。そしたら、俺がなんの暴言吐いた?とか言い。

黙れクソヤローと言ったでしょ?と伝えるといつ?俺そんなこと言った??と


それに対して長女は気持ち悪い表情で社長ちゃまを見てた。


でも、こんなやつと言った、言わない論なんて不毛中の不毛。もう良いんです。会話掘り下げるほどに彼のど壺にハマり彼の思い通りにするまで付き合わされるので、言いたいことだけ伝えたら、もう良しとする。



自分と子ども達の気持ちだけ大事にしたい。

社長ちゃまはこちらがしなくても、自分で雁字搦めほど自分をある意味守れてるしね。

嫌なことはやらない。
好きなことをする。

したくないことはしない。
やりたい事はやる。

アイツとは一緒に帰りたくないから置いて帰ってきた。子どもじゃないし、48歳のオッサンだから、ちゃんと帰れるしね。


どうせ、気が弱く帰ってからは、バツの悪さでその話すら自らしてこない。

そして、みんなに無視される。(何日もではないが)


本当、俺自身に問題がないと思ってるとか言ってるけど、あなたの頭に来た時の言い分とかわざと質問された話と違う話をしたり、話の論点を転々とする事で、相手に混乱させ、一人最後まとめだし、だからこうだろ?とやりたい戦法は通りません。

通らないと今度は、こんなに俺が説明してるのにと怒り狂うだけ。

そして、暴言吐いて、相手の話を遮り、自分の言葉が最後で終わりにしたがる。その姿は、まるで、

子どもの兄弟喧嘩とかで手を出して、最後自分が叩いて終わりにしたい感じとまるで変わらない。

それが48歳。社長ちゃま。


そして、何も決められない。自分の会社の周年記念パーティーの主旨というか、どういった感じのものにしたいと思ってるの?と

聞いたら、


みーんなが楽しくなれるような感じ


あ、そ。
そのみーんながの中に絶対自分も入ってる感、満載だし、大まか過ぎるけど、


そうするにはどんな風にしたら良いと思うの?と聞いても

だから!みんなが楽しめるもの!!

としか言わない。

てか、ナイ。無いんだね。きっとあなたには、こうしたい、こうしたら、良いかも!とかが。

ごめんごめん。私が間違ってたわ。

あなたには自分が無くて、自分が何したいのかもわからない人だと忘れていたわ。

それを私に決めてもらいたくて、今日、一緒に打ち合わせにきてもらったのね。

そーねそーね。
あなたは私が居ないと何も出来ないって事を私に質問などされると、それを突きつけられた感じがするのかもね。

だから、そんな事でいちいち怒るのか。だからそうやって人のせいにするのね。

でもね。私、決めたのよ。

嫌なことはしないし。やらない。
ましてや、あなたの為なんて、微塵もやる気ないの。


お願いします。と言えるなら考えても良いけどね。


なんせ、今まで散々やってきてしまって、そのあとに散々怒鳴られ、私のせいにされ、利用され、なのにお前はちっとも俺のことも会社のことも何一つ考えられないやつだと言われるからね笑笑


どうせ、今回も途中で俺だけ残して帰りやがって、俺の顔に泥塗りやがった。俺をハメた。俺を陥れたなどのような事しか頭に残らないんだと思うけど、そんな事はこちらがいくら頑張ったとしてもご機嫌で調子に乗り、それも一瞬のことなので、思いたいように勝手に思えばいい。好きなように思う権利は個々にあるんだから



自分に問題があるとかないとかも一緒。

問題しかないのに現実をみない責任が取れるならどうぞやってみ?人のせいにして、迷惑かけられるのが嫌なので、私はやりたくない事をしない。に徹底するだけ。


怒って、暴言吐かれても、しないものはしない。


やってやる価値もなければ、私や子ども達がお前の問題の犠牲になる必要がない。



各自、自己責任で。と言葉を私に言われると脅し、怒り狂うが、なぜそこまで?となるくらいな態度で笑えてくる。


48歳おじちゃんが自己責任ということが出来てない。出来ない。したくない。で、駄々こねる。


そして、自分で責任とらず私にとらせたい願望がきかなくなることに不安になる。


なんかバカみたいじゃない?